妊婦歯科健康診査

妊婦歯科健診を受けましょう

ママと生まれてくる赤ちゃんのために

妊娠中は、ホルモンの影響により歯肉に炎症が起こりやすくなります。また、つわりの影響で歯みがきがしにくくなることや、食生活習慣の変化などにより、むし歯や歯周病にかかりやすくなります。

妊娠中に歯周病が悪化すると、早産や低体重児出産のリスクが高まると言われています。健やかな妊娠・出産のために、安定期に入った早い時期(妊娠16週から20週頃)に、白井市で実施している妊婦歯科健診の受診をお勧めします。

 

対象者

白井市に住民登録のある妊婦

※受診日前に市外へ転出された方は対象となりませんのでご了承ください。

内容

問診、口腔内診査(歯の状況・歯周病の状況など)、健診結果の説明

場所

市内指定医療機関

費用

500円

※市民税非課税世帯、生活保護世帯の人は無料(事前に健康課で手続きが必要です)

回数

妊娠期間中に1回

※安定期に入った早い時期(妊娠16週から20週頃)の受診をお勧めします。

受診方法

  1. 受診票に必要事項を記入する。
  2. 受診する医療機関へ電話で予約する。
  3. 予約した日に受診票、健康保険証を持って受診する。

注意事項

  • 出産後は白井市妊婦歯科健康診査を受けることはできません。
  • 指定医療機関以外では、白井市妊婦歯科健康診査を受けることができません。
  • 受診票を持たずに受診した場合の費用の払い戻しはできません。
  • 受診日当日は、原則として治療は行いません。
  • 健診結果は、個人情報保護の観点から適切に取り扱います。

受診票について

母子手帳交付時に健康課窓口にて白井市妊婦歯科健康診査の受診票をお渡ししています。

母子手帳交付の時期によって受診票のお渡し方法が異なりますので、下表を参考にしてください。

受診票交付方法
母子手帳交付時期 受診票の場所
令和5年度までに母子手帳交付を受けた方 母子手帳交付時にお渡しした水色の封筒の中に入っています。
令和6年度以降に母子手帳交付を受けた方 母子手帳別冊の裏表紙にホチキス留めしています。

※白井市に転入された方にも、上記の方法でお渡ししています。

※受診票を紛失された場合は健康課までご相談ください。

 

母親になる方へ~歯科からのご提案~(千葉県歯科医師会作成)

母親になる方へ~歯科からのご提案~

千葉県歯科医師会では、妊婦さんやお母さんの口のケアの大切さ、産後のお子さんの発育に欠かせない食との関わり方や千葉県型の歯科からの食育、むし歯予防の方法をまとめました。

ご自身とお子さんのお口の健康管理に、ぜひご活用ください。

母親になる方へ~歯科からのご提案~(PDFファイル:2.5MB)

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 健康課 母子保健係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3472
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから