スポーツリーダーバンクについて

白井市スポーツリーダーバンク制度とは

市では市民のスポーツ活動普及振興を図ることを目的とし、スポーツリーダーバンクを設置しています。市・県主催のスポーツ指導者養成講座の修了者や指導資格取得者を登録しており、市民からの依頼に応じ、適切な指導者を紹介する制度です。

利用する際の留意点

指導者の指導に係る経費は、依頼者負担になります。(金額は登録者と依頼者間で協議)また、依頼者側で指導場所の確保、用具の準備、会場運営等を行い、指導中の不測の事態に備えスポーツ安全保険の加入手続きを行ってください。

◎ 指導者の紹介は、政治、宗教、営利を目的とする団体に対しては行えません。

登録者リストについて

指導者のリストは個人情報保護の観点から、一般公開をしていません。スポーツリーダーバンクをご利用いただく際は、生涯学習課へご相談下さい。

利用までの流れ

  1. 依頼者は、原則として指導を受ける30日前までに指導者派遣申請書を提出する。
  2. 要請に応じて指導者を選出し、依頼者の要請内容の連絡と受諾の可否を問い合わせる。
  3. 内定した指導者を依頼者に紹介する。
  4. 依頼者は、紹介された指導者と事前に指導内容等について十分打ち合わせを行うものとする。
  5. 依頼内容に合わせて指導者は指導を行う。
  6. 指導者は、事業終了後14日以内にスポーツリーダーバンク活動届(第4号様式)を提出する。

 

白井市スポーツリーダーバンク指導者募集

競技スポーツだけでなく、健康づくり、仲間づくりとしても、スポーツへの関心は年々高まりつつあり、多種目・多世代・多志向なスポーツニーズに対応する必要があります。

白井市では、市のスポーツ振興のために、様々な指導者を随時募集しています。

白井市スポーツリーダーバンク登録要件

20歳以上の人で、以下のいずれかの条件を満たし「市スポーツリーダーバンク」への登録を希望した人です。

  1. 市スポーツ指導者認定講習会を受講し、終了した人
  2. 教育職員免許法による教育免許状(保健体育)を持っている人
  3. 日本体育協会か、日本レクリエーション協会に加盟する団体が実施する指導者資格付与制度の認定を受けている人
  4. 千葉県教育委員会「千葉県スポーツプログラマー」「千葉県生涯スポーツ公認指導員」及び「千葉県スポーツリーダ」の資格を取得した人

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 スポーツ振興係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-8953
ファックス:047-492-6377
お問い合わせはこちらから