事業者への支援・相談・要請【新型コロナ】

新型コロナウイルス感染症に関する事業者への支援

新型コロナウイルス感染症に関する事業者への主な支援をご案内します。
なお支援内容についても、今後随時更新されていきます。最新の状況や他の支援をお探しの際はリンク先も併せてご確認ください。

※(令和5年5月8日付で)「5類感染症」に移行されたことに伴い、掲載日以降に終了となる支援がございます。必ずリンク先をご確認の上お問い合わせください。

1.市で実施している支援・給付等

2.金融支援

セーフティネット保証・危機関連保証

セーフティネット保証制度や危機関連保証とは、経営の安定に支障を生じている中小企業者に対して、千葉県信用保証協会が通常の融資と別枠で保証を行う制度です。
この制度を利用するには、主たる事業所所在地の市町村長による認定が必要です。
認定申請書2部および添付資料を産業振興課商工振興係に提出してください。
詳細は下記リンク先をご確認ください。

・新型コロナウイルス感染症により売上高等に影響が生じている場合
セーフティネット保証4号(全業種・売上高等減少20%以上・保証率100%)
セーフティネット保証5号(対象業種のみ・売上高等減少5%以上・保証率80%)

上記制度を利用しない場合の融資

3.相談窓口(白井市内)

白井市中小企業等臨時支援相談

国・県・市各種支援策の案内・相談・申請サポートや、オンライン申請などでお困りの方向けに開設しています。
詳細は下記リンク先をご確認ください。

4.相談窓口(その他)

金融に関する相談

相談窓口   千葉県商工労働部経営支援課 金融支援室
住所:千葉市中央区市場町1-1 県庁本庁舎14階
電話相談:043-223-2707
開設時間:午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)

経営に関する相談

相談窓口   千葉県産業振興センター「チャレンジ企業支援センター」
住所:千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBGマリブイースト23階
電話相談:043-299-2907
開設時間:午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)

なお、関東経済産業局、県内各商工会議所及び商工会連合会、日本政策金融公庫、千葉県信用保証協会等においても、経営相談に応じています。

5.雇用・労働関係

雇用調整助成金

景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、一時的な雇用調整(休業、教育訓練または出向)を実施することによって、従業員の雇用を維持した場合に助成されます。

問い合わせコールセンター:0120-60-3999

産業雇用安定助成金(雇用維持支援コース)

新型コロナウイルス感染症の影響により、事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた事業主が在籍型出向によって、労働者の雇用を維持する場合に、出向元と出向先の双方の事業主に対して助成されます。

※令和4年12月2日から助成金の範囲が拡充されました。スキルアップを目的とした出向には、産業雇用安定助成金(スキルアップ支援コース)をご活用ください。

問い合わせコールセンター:0120-60-3999

労災

業務によって新型コロナウイルスに感染した場合、労災保険給付の対象となります。
※「5類感染症」に移行した後においても、保険取り扱いに関してはこれまでと同様です。

新型コロナウイルスに関するQ&A

その他、雇用関係の支援・助成は以下よりご覧いただけます。
最新の情報はこちらからご覧ください。

6.その他

その他の支援・要請

厚生労働省と経済産業省と千葉県では事業者やその他働く方向けの支援・要請等をまとめたホームページを開設しています。
これまで講じた対策に関する情報を掲載しているほか、今後の対策についても随時こちらに掲載される予定です。

また、市でも別途市民向けに各種支援策・相談窓口についてまとめたページを開設しており、市税等の減免・猶予についてはこちらに記載してありますので、ご確認ください。

テレワーク導入支援

BCP(事業継続計画)や働き方改革を目的としてテレワークの導入を検討される事業者の皆さまに対し、導入に関する相談や助成制度などを設けております。詳しくは下記リンクをご覧ください。

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金は、小規模事業者等が行う、経営計画に基づいた新たな販路開拓等、生産性向上に資する取り組みを行うために要する経費の一部を支援することを目的とした補助金です。
今回の公募では、新型コロナウイルスが事業環境に与える影響を乗り越えるための枠を設けています。

補助金全般の相談窓口:白井市商工会(047-492-0721)

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。
今回の公募では、新型コロナウイルス感染症の影響を乗り越えるための枠を設けています。
詳細は、下記リンク先の公募要領をご確認ください。

問い合わせ先:ものづくり補助金事務局(050-8880-4053)

IT導入補助金

IT導入補助金は、事業継続性確保の観点から、ITツール導入による業務効率化等を支援することことを目的とした補助金です。
今回の公募では、新型コロナウイルス感染症の影響を乗り越えるための枠も設けています。
詳細は、下記リンク先の公募要領をご確認ください。

問い合わせ先:一般社団法人サービスデザイン推進協議会(0570-666-424)

事業再構築補助金

事業再構築補助金は、新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援することを目的とした補助金です。
詳細は、下記リンク先をご確認ください。

ちば事業再構築チャレンジ補助金

ちば事業再構築チャレンジ補助金は、中小企業者等が取り組む新分野参入や業種・業態転換等の事業再構築のうち、省エネルギーの促進や再生可能エネルギーの活用等に資するものに対して、補助金を交付するもので、国の事業再構築補助金(第5回公募分以降)の採択を受けた事業への「上乗せ補助枠」と採択を受けていない事業者を対象とした「県独自補助枠」があります。
詳細は、下記リンク先をご確認ください。

7.現在終了している支援・給付等

現在終了している支援・給付等の概要を掲載しております。参考としてご覧ください。

白井市実施 支援・給付等

白井市電力・ガス等価格高騰対策支援金(令和5年度事業)

電力・ガス等価格高騰の影響を受けている市内の中小企業等、個人事業者等の皆様に支援金(中小企業等:10万円、個人事業者等:5万円)を交付します。

白井市原油価格・物価高騰対策支援金(令和4年度事業)

長期化する新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中、原油価格及び物価高騰により、連続した3か月の経費が前年同期間と比較して20%以上増加している市内に事業所を有する中小事業者等に20万円、個人事業者等に10万円を支給します。

白井市中小企業等事業継続支援金 (令和3年度事業)

長期化する新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年または前々年同月と比較して30%以上減少している市内に事業所を有する中小企業等に10万円、個人事業者等に5万円を支給します。
※千葉県が行っている「千葉県中小企業等事業継続支援金」の交付を受けた方が対象となります。

白井市中小企業一時支援金 (令和3年度事業)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって令和3年1月7日に発令された緊急事態宣言の影響により、売上が20%以上50%未満減少している市内に事業所を有する中小法人等に20万円、個人事業者等に10万円を支給します。
※国や都道府県が実施する一時支援金や飲食店への協力金の対象とならない方が対象となります。

白井市新型コロナウイルス感染症関連失業者緊急雇用奨励金制度(令和3年度事業)

新型コロナウイルス感染症の影響により、内定取り消しや事業主の都合で離職を余儀なくされた求職者(市民)の市内事業所での雇用を促すために、市独自の雇用奨励金を支給します。

白井市中小企業持続化応援金 (令和2年度事業)

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月と比較して20%以上減少した市内に事業所を有する中小企業者(個人を含む)に10万円を支給します。
※千葉県中小企業再建支援金または白井市中小企業経営支援金の交付を受けていなく、今後も受けない方が対象となります。

白井市中小企業経営支援金 (令和2年度事業)

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月と比較して50%以上減少、もしくは連続する任意の3か月の売上高の合計が前年同期と比較して30%以上減少している市内に事業所を有する中小企業者等に10万円を支給します。
※白井市中小企業持続化応援金の交付を受けていなく、今後も受けない方が対象となります。

国・都道府県実施 支援・給付等

無利子・無担保融資(日本政策金融公庫)(令和5年受付終了)

「新型コロナウイルス感染症特別貸付」、「生活衛生新型コロナウイルス感染症特別貸付」、「新型コロナウイルス対策衛経」及び「新型コロナウイルス対策マル経融資」に「特別利子補給制度」を併用することで、実質的な無利子・無担保融資を実施します。

無利子・無担保融資(商工組合中央金庫)(令和5年受付終了)

「危機対応融資」に「特別利子補給制度」を併用することで、実質的な無利子・無担保融資を実施します。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金(~令和4年度事業)

新型コロナウイルス及びそのまん延防止の措置の影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対して、当該労働者の申請により、支援金・給付金を支給しています。

小学校等の臨時休業等に伴う保護者の休暇取得支援(労働者に休暇を取得させた事業者向け)(~令和4年度事業)

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子の保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、正規雇用・非正規雇用を問わず、労働基準法の年次有給休暇とは別途、有給の休暇を取得させた企業に対する助成金を創設しています。

小学校等の臨時休業に対応する保護者支援(委託を受けて個人で仕事をする方向け)(~令和4年度事業)

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子どもの世話を行うため、契約した仕事ができなくなっている子育て世代を支援するための支援金を創設しています。

事業復活支援金(~令和4年度事業)

新型コロナウイルス感染症の影響により、2021年11月~2022年3月のいずれかの月(対象月)の売上高が、2018年11月~2021年3月の間の任意の同じ月(基準月)の売上高と比較して、50%以上又は30%以上50%未満減少した中小法人等に上限最大250万円、個人事業者等に上限最大50万円を支給します。

千葉県感染拡大防止対策協力金(~令和4年度事業)

千葉県の営業時間短縮要請に御協力いただいた飲食店に対し、協力金を支給します。

月次支援金 (令和3年度事業)

2021年4月以降に実施される緊急事態措置またはまん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業・時短営業や外出自粛等により、売上が50%以上減少した中小法人等に最大で20万円/月、個人事業者等に10万円/月を支給します。

一時支援金 (~令和3年度事業)

2021年1月に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により、売上が50%以上減少した中小法人等に最大で60万円、個人事業者等に30万円を支給します。

千葉県中小企業等事業継続支援金(令和3年度事業)

新型コロナウイルス感染症の影響により、令和3年4月~7月までのいずれかひと月の売上が、前年又は前々年の同月と比較して30%以上減少している、千葉県内に「本店」又は「主たる事業所」を有する中小企業等・個人事業者等に最大20万円を支給します。

家賃支援給付金 (令和2年度事業)

事業のために土地・建物を賃料を支払い占有し、5月の緊急事態宣言の延長等により、売上が前年同月比50%以上減少または連続する3か月の合計で前年同期比30%以上減少した中堅企業・中小法人等に最大で600万円、個人事業者等に300万円を支給します。農林事業者等も対象となります。

持続化給付金 (令和2年度事業)

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月と比較して50%以上減少した中小法人等に最大で200万円、個人事業者等に100万円を支給します。農林事業者等も対象となります。

千葉県中小企業再建支援金 (令和2年度事業)

新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が前年同月と比較して50%以上減少、もしくは連続する任意の3か月の売上高の合計が前年同期と比較して30%以上減少している県内に主たる事業所を有する中小企業者(個人を含む)に最大40万円を支給します。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 産業振興課 商工振興係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-4641
ファックス:047-491-3554
お問い合わせはこちらから