企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

企業版ふるさと納税とは

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、地方公共団体が行う地方創生の取組に対して企業が寄附を行った場合、法人関係税の税額が控除される制度です。

企業版ふるさと納税 制度のポイント(内閣官房・内閣府「企業版ふるさと納税ポータルサイト」資料から抜粋)
(出典:内閣官房・内閣府「企業版ふるさと納税ポータルサイト」制度概要)

制度の詳細については、内閣官房・内閣府「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

白井市の寄附対象事業について

令和6年度において特に寄附を募集している事業はこちら!!

市民がより安心して暮らせるまちを目指して駅前広場や駐輪場への防犯カメラを設置します!(令和6年度)

本年度事業費:9,940千円

白井市では、市民がより快適に健康的で安心して暮らせるまちづくりを進めており、その一環として令和6年度に本市内にある白井駅・西白井駅の駅前広場や駐輪場への防犯カメラの設置を検討しています。 本市は比較的犯罪発生の少ない地域ではありますが、自転車窃盗や電話de詐欺などの被害は増加傾向にあることから、その発生の抑止や発生してしまった場合の証拠確保などを目的に防犯カメラを設置し、安心・安全なまちづくりを進めていきたいと考えています。

白井駅前駐輪場

白井駅前駐輪場

西白井駅前広場

西白井駅前ロータリー

子どもが放課後に学習や体験・交流をする場を作っています!!(令和5年度、令和6年度)

本年度事業費:3,300千円

白井市では児童が放課後に、学習や体験、地域との交流をする場として、放課後子ども教室事業を実施しています。
地域の人々との交流などを通して、子どもの豊かな心の育成を図っています。

放課後子ども教室

教室の様子

写真を通じてまちの魅力を発見・発信する取組を行っています!!(令和6年度)

本年度事業費:1,900千円

白井市では写真を通じてまちの魅力を発見・発信する「白井写真部」を設立し、プロ写真家によるレクチャーのもと、市民の皆さんと一緒に、日常にある魅力を撮影しています。

白井写真部

白井写真部

児童の通学時の安全確保のためのスクールバスを運行しています!!(令和5年度、令和6年度)

本年度事業費:37,433円

白井市では、側帯幅の狭い道路や交通量の多い国道16号線を通学路に持つ学校において、児童の通学時の安全確保のため、スクールバスの運行を実施しています。

スクールバス

スクールバス

そのほかの白井市の寄附対象事業について(令和3年度~)

白井市では、「白井市第2次まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げた以下の4つの基本目標を達成するためのすべての事業が寄附の対象として内閣府から認定を受けています。


【基本目標1 若い世代が定住するまちづくり ~子育て応援します~】
   主な事業   若い世代定住の促進、待機児童解消、子どもの居場所づくりの支援


【基本目標2 人を魅了するまちづくり ~魅せる しろいの魅力をカタチにして~】
   主な事業   地域資源の情報集約・発信、フォトプロジェクト、駅周辺などのにぎわいづくり


【基本目標3 産業が活力を生み出すまちづくり ~多様な産業の成長を~】
   主な事業   就農の支援、企業誘致の推進、創業の支援、雇用や労働の支援


【基本目標4 住み続けたいまちづくり ~市民みんなが生き生きと~】
   主な事業   小学校区単位のまちづくりの推進、地域健康づくり推進、地域防災力向上

寄附をご検討いただいている企業の方へ

寄附にあたっての主なる留意事項

・本社(地方税法における「主たる事務所または事業所」)が白井市内にある場合は、本税制の対象とはなりません。

・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

寄附のお申し出・お問い合わせ先

企業版ふるさと納税の対象事業や寄附の方法などの詳細を御案内させていただきますので、本市に対する「企業版ふるさと納税」のご意向やご相談がございましたら、下記の企画政策課までお気軽にお問合せください。

これまでに寄附をいただいた企業

企業版ふるさと納税により本市にご寄附いただきました企業をご紹介いたします。

本市の地方創生事業を応援いただきまして、ありがとうございます。

注意:寄附をいただいた企業のうち、掲載に同意いただいた企業・項目のみ記載しています。

白井市第1号の寄附をコーユーレンティア株式会社様よりいただきました!

令和3年8月20日から新たに利用を開始した企業版ふるさと納税制度を活用した寄附を、コーユーレンティア株式会社様よりいただきました。

これが白井市第1号の企業版ふるさと納税の活用となります!

令和3年度

コーユーレンティア株式会社様への感謝状贈呈式

第1号

会社名 コーユーレンティア株式会社
本社所在地 東京都港区新橋6-17-15 菱進御成門ビル6F
寄附額 非公表

寄附の

あて先

北総線白井駅・西白井駅副駅名称看板設置プロジェクト

放課後子ども教室事業
小学校区まちづくり協議会設立・運営支援事業
URL https://www.koyou.co.jp/

 

令和4年度

令和4年度コーユーレンティア株式会社様への感謝状贈呈式

第1号

会社名 コーユーレンティア株式会社
本社所在地 東京都港区新橋6-17-15 菱進御成門ビル6F
寄附額 非公表

寄附の

あて先

(仮称)冨士公園整備事業

URL https://www.koyou.co.jp/
令和4年度アデコ株式会社様への感謝状贈呈式

第2号

会社名 アデコ株式会社
本社所在地 東京都千代田区霞が関3-7-1 霞が関東急ビル
寄附額 非公表

寄附の

あて先

企業誘致推進事業

若い世代定住促進支援金事業
URL https://www.adeccogroup.jp/

令和5年度

コーユーレンティア感謝状授与

第1号

会社名 コーユーレンティア株式会社
本社所在地 東京都港区新橋6-17-15 菱進御成門ビル6F
寄附額 非公表

寄附の

あて先

学校安全対策事業

URL https://www.koyou.co.jp/

第2号

会社名 オフィスHERO株式会社
代表

堀 裕人

(しろいふるさと大使 ホリ)

本社所在地 非公表
寄附額 非公表

寄附の

あて先

都市公園等整備事業

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画政策課 企画政策係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-5998
ファックス:047-491-3510
お問い合わせはこちらから