通年ノーネクタイ等による勤務の本格導入について

これまで市では、5月から10月までをクールビズ期間として、ノーネクタイ、ノージャケット(以下「ノーネクタイ等」という。)でポロシャツ等の軽装による勤務を推奨し、省エネルギーの推進に取り組んできました。

令和5年4月からは、働きやすい職場環境を目指し、業務の効率化や職員のストレス軽減を図ることにより、市民サービスの向上につなげるため、働き方改革の一環として、9月30日を期限に通年ノーネクタイ等での勤務について試行的に実施してきたところです。

本取組の効果等の検証のため職員アンケートを実施した結果、1年を通じてノーネクタイ等で勤務することで、特段支障は生じないと認められたことから、令和5年10月1日から本格導入することとします。

市民の皆様におかれましては、本取組の趣旨をご理解いただきますようお願いいたします。

本格導入開始日

令和5年10月1日

対象

全職員(会計年度任用職員、委託事業者を含む。)

職員の服装

  1. 本格導入後は、ノーネクタイ・ノージャケットでの執務を基本としますが、職務内容等を踏まえ、適切に判断します。(ネクタイ・ジャケット着用を禁止するものではありません。ポロシャツはクールビズ期間の10月まで可とします。)
  2. TPO(時・場所・場合)を常に意識し、市民をはじめとした来庁者に不快感や不信感を与えないことを前提とします。
  3. 議会、式典、外部主催の会議等への出席に当たっては、必要に応じた対応をします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人事課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-5976
ファックス:047-491-3510お問い合わせはこちら