なるほど行政講座

知って得する出前講座

市の職員が皆さんの学習会場へ直接お伺いして、市政の取り組みなどの話をする「なるほど行政講座」を実施しています。

なるほど行政講座は、市民の皆さんが行政に関する理解を深め、自らまちづくりに参加できるよう情報を提供し、また、生涯学習の推進に資することを目的としています。

令和5年度の講座メニューは63種類あります。

気になる講座がありましたら、お申し込みいただき積極的に活用してください。

(注意)新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、日時の調整を行ったり、実施をお断りしたりすることがあります。

令和5年度のおすすめ講座(新規講座)

以下の講座が新規に追加されました。ぜひお申し込みください。

・「ゼロカーボンシティ」への取組

過去の人気講座ランキング

令和4年度の人気講座ランキングは以下のとおりとなっています。講座実施の参考にしてください。

講座の人気ランキング、順位及び講座名

順位 講座
1位 出張!超音波骨密度測定で骨粗しょう症予防
2位 縁起でもない話をしよう!もしもの時に備える終活支援講座
3位 白井市の文化財

対象

市内在住・在勤・在学でおおむね10人以上の団体やグループ、自治会、PTA、学習グループ及び学校会社で行う研修など

営利や政治宗教の催しなどには利用できません。

講師の派遣

原則として毎日9時00分から21時00分まで、1講座90分以内(年末年始を除く)

場所

市内

会場の手配や進行、参加者への通知は主催者(講座依頼者)側でお願いします。

費用

無料(材料等の実費を負担していただく場合があります。)

申込方法

開催日の20日前までに、直接、講座の担当課にお申し込みください。
また、「ちば電子申請サービス」による申請もできます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画政策課 企画政策係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-5998
ファックス:047-491-3510
お問い合わせはこちらから