「本当に住みやすい街大賞2023シニア編」第2位に西白井が選ばれました

本当に住みやすい街大賞2023画像

住宅ローン専門の金融機関であるARUHI(アルヒ)株式会社が主催する
「本当に住みやすい街大賞2023 シニアランキング」で西白井が第2位になりました。

この賞は、住宅評論家が「生活環境」「レジャー環境」「福祉・医療環境」「街の安全性」「交通の利便性」の5つの基準から総合的に判断したものです。

西白井は、平たんな歩道や駅前に買い物施設や西白井複合センターなどが集結している「生活環境」、地盤が強固とされる北総台地上にあり災害のリスクが低い「街の安全性」が高く評価されました。

また、「千葉ニュータウンの中でも都心寄りで駅前は車道と歩道がきちんと分けられている。繁華性が高くなく、防犯面で評価できる。地盤が良く、緑が多くのんびりしている。加えて梨がおいしい。」などのコメントをいただきました。

「本当に住みやすい街大賞2023 シニアランキング」結果発表ページ(外部リンク)

西白井の街の魅力(外部リンク)

西白井駅前の写真

北総鉄道北総線「西白井駅」駅前の風景

西白井の街の魅力が詳しく紹介されています。

白井市長コメント

令和4年12月に発表された『本当に住みやすい街大賞2023 シニア編』で、第1位の東京都浜町に続き、西白井が第2位に選ばれました。

今回の受賞は市のさらなる発展につながるものであり、シニア世代のみならず多くの方に本市の魅力を知っていただく機会となったと考えております。

この受賞を弾みに引き続き、市民、事業者、行政とオール白井により「もっと豊かなまちづくり」を進めてまいります。

「ARUHIマガジン」に市長インタビューが掲載されました(2023年3月29日)

この度の受賞を受け、「本当に住みやすい街大賞」主催のARUHI株式会社のウェブサイト「ARUHIマガジン」に市長インタビューが掲載されました。
ぜひ、下記リンクをご覧ください。

西白井駅、西白井駅前商店会、西白井複合センター、西白井コミュニティプラザなどに横断幕、のぼり、ポスターを掲示しました(2023年5月1日)

西白井駅構内に設置したのぼり

西白井駅構内に設置したのぼり

より多くの皆さんに受賞したことをお知らせする
とともに、西白井を訪れる市外の方にも西白井
の住みやすさをPRするため、北総鉄道西白井駅、
白井駅、西白井駅前商店会にご協力いただき、
のぼり及びポスターの掲示を行っています。

西白井コミュニティプラザの横断幕

西白井コミュニティプラザに設置した横断幕

西白井駅陸橋、西白井複合センター、
西白井コミュニティプラザには横断幕も
掲出しています。
ぜひ、皆さん見つけてみてください。

PR用の横断幕、のぼり、ポスターは
ARUHI株式会社よりご提供いただきました。
ご協力いただき本当にありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広聴・魅力発信係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-6913
ファックス:047-491-3510
お問い合わせはこちらから