印旛地域における広域化の検討について

印旛地域における広域化の検討について

印旛地域の9水道事業体(成田市、佐倉市、四街道市、八街市、印西市、白井市、富里市、酒々井町、長門川水道企業団)は、千葉県が平成22年3月に示した「県内水道の統合・広域化の当面の考え方」に沿って、末端給水事業の広域化について検討を行いました。

具体的な取り組みとして、平成30年3月に「印旛地域末端給水事業統合研究会」を設置し、印旛郡市広域市町村圏事務組合が事務局となり、平成30年度は広域化検討の基礎調査、平成31年度は3通りの施設統廃合パターンの下での財政シミュレーション等を行いました。

令和2年度は、新たな統廃合パターンや管理の一体化・業務の共同化について検討し、財政シミュレーションを行いました。また、これらの検討結果を基に、印旛地域の水道事業における広域化のあり方を検討し、将来的な事業統合の実現に資するための基礎資料を取りまとめました。

検討の結果、「将来的な人口減少等に伴う給水収益の減少といった厳しい事業環境を踏まえると、スケールメリットを活かして水道事業を運営し、ライフライン機能の維持と質的向上を図り、安全、安定、公平なサービスを提供し続けることが重要である。平成30年度から検討を進めてきた結果、広域化によるスケールメリットは期待されるものの、財政的かつ技術的な観点で団体ごとに格差が生じていることが、大きな課題となっている。団体が事業統合を目指すためには、経営状況の改善と格差是正に努める必要があり、そのためには新たな投資と、長い年月を要すると考えられる。今後の方向性としては、業務の共同化など、実行可能なメニューから段階的に実施し、これを拡大することによってスケールメリットを活かした事業運営を行うことが望まれる。」と報告書を取りまとめました。

 

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部 上下水道課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3070
お問い合わせはこちらから