飲食店の皆さまへ

油脂を多く使用する飲食店(焼肉店、中華料理店、ラーメン店、レストラン等)からの排水には油分が多く含まれています。この排水を適正に処理せずそのまま流すと、冷えて固まり下水道管を詰まらせることがあります。そのため「グリーストラップ」などの装置を設置し、適正に維持管理を行うことが大切です。

下水道に排出する油脂類の水質基準について

下水道管や下水処理場など下水道施設の機能を保全し適正に下水の処理を行う目的で、下水道法及び白井市下水道条例により事業者から下水道に排出される油脂類の水質について排除基準が定められています。

排除基準値を超える水質の下水を排出する場合、排除基準値に適合するように処理する装置の設置など必要な措置を市職員が命ずることがあります。また、下水道施設の機能を保全する目的で、飲食店などの事業者が設置した排水設備やグリーストラップなどの装置を市職員が検査することがあります。これらの装置が適正に維持管理されていなかった場合、市職員が事業者に対し清掃などの指導を行います。

グリーストラップとは

グリーストラップとは厨房からの排水に含まれる生ごみや油分を捕集・分離することで下水道管の詰りを防ぐ装置です。グリース(油分)をトラップ(せき止める)ことから、「グリーストラップ」と呼ばれます。グリーストラップを設置することで生ごみが直接下水道管に流れ込むことを阻止出来ますが、捕集した油分を分解処理する機能はありませんので、日々の清掃が不可欠です。清掃を怠ると、 悪臭や害虫の発生、流出した油分による下水道管の詰まりを招く恐れがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部 上下水道課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3070
お問い合わせはこちらから