大規模盛土造成地マップ

大規模盛土造成地マップとは

平成23年の東日本大震災、平成28年の熊本地震等では、大規模に谷や沢を埋めた造成地での滑動崩落により被害が発生しました。国においては、今後も大規模盛土造成地において地震による滑動崩落の発生が懸念されたことから、大規模盛土造成地の調査を行い、この度、大規模盛土造成地マップを作成しました。

市では、このマップを公表し、今後、詳細調査を行い安全性を確認していく予定です。

なお、このマップは、市内の大規模盛土造成地のおおよその位置と規模を示したもので、必ずしも危険というものではありません。

sakuseihouhou

(出典:国土交通省「わが家の宅地安全マニュアル」)

大規模盛土造成地とは

国では、盛土造成地のうち、次の要件に該当するものを「大規模盛土造成地」と定めております。

daikibomoridozouseichitoha

(出典:国土交通省「わが家の宅地安全マニュアル」)

市内の大規模盛土造成地の状況

〇2019年度 谷埋め型大規模盛土造成地 18か所(腹付け型大規模盛土造成地は該当な し)

〇2021年度更新 谷埋め型大規模盛土造成地 19か所(腹付け型大規模盛土造成地は該当なし)

※2021年度 委託調査の結果、18か所から19か所に変更しています。

〇2023年度更新 0005以外の盛土は、当面は経過観察となりました。0005については令和5・6年度に第2次スクリーニング実施予定です

 

大規模盛土造成地マップQ&A

このマップに示されている「大規模盛土造成地」は危険ということですか。

大規模盛土造成地マップは、概ねの位置及び種類を示したものであり、マップに示されている位置が必ずしも危険というわけではありません。

大規模盛土造成地と示されている区域において、土地の開発や建築の際に何か特別な手続きは必要ですか。

開発区域や建築敷地に大規模盛土造成地が含まれていても、特別な手続きは必要ありません。

大規模盛土造成地マップを公表した目的は何ですか。

大規模盛土造成地マップの公表は、市民の皆さまに大規模盛土造成地の存在に関心をもっていただき、大規模な地震に備えて地域防災に対する意識を高めて、災害の防止や被害の軽減に役立てていただくことを目的としております。

社会資本総合整備計画の公表

社会資本整備総合交付金交付要綱に基づき、社会資本総合整備計画(白井市宅地耐震化推進事業(防災・安全))を公表します。

 

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部 建築宅地課 宅地班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-4679
ファックス:047-492-3070
お問い合わせはこちらから