出産・子育て応援事業(ココロあったかギフト支給)について

出産・子育て応援事業(ココロあったかギフト支給)を開始します

国では、各市町村においてすべての妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援を一体として実施するため、「出産・子育て応援交付金」が創設されました。

当市でも、これまで実施してきました保健師等の専門職による「切れ目ない子育て支援(伴走型相談支援)」をさらに充実させていくとともに、この交付金を活用した「ココロあったかギフト」の給付を実施する予定です(令和5年2月1日~)。

「ココロあったかギフト」は「出産」「子育て」の時期に5万円ずつ現金にて給付されます。

事業開始日

令和5年2月1日

事業の概要

事業内容についての図

伴走型相談支援

妊娠届出時、妊娠6~7か月頃、新生児訪問の面談や電話相談の際に、保健師や助産師などが出産や育児の相談に応じ、ニーズに応じた支援につなげます。

経済的支援

〇ココロあったかギフト(出産応援ギフト)…妊婦一人につき現金5万円を給付。

〇ココロあったかギフト(子育て応援ギフト)…お子様一人につき現金5万円を給付。

*申請方法については以下の申請方法を参照。

「ココロあったかギフト」の申請方法

事業開始前に妊娠届出・出生届出をした方(※令和5年7月31日で終了しています。)
対象者 申請方法

令和4年4月1日以降

令和5年1月31日までに

出生届出をした方

令和5年1月末より順次、対象者へ申請書(出産・子育て10万円)・アンケート・返信用封筒を送付します。必要書類を健康課へ返送し、申請してください。

申請期限は令和5年7月31日必着です。

令和4年4月1日以降

妊娠届出をし、

令和5年1月31日現在妊娠中の方

令和5年1月末より順次対象者へ申請書(出産5万円)・アンケート・返信用封筒を送付します。必要書類を健康課へ返送し、申請してください。

申請期限は令和5年7月31日必着です。

出生後、新生児訪問の際に申請書(子育て5万円)を交付しますので、申請してください。

☆申請書の「妊娠届出日」は母子健康手帳表紙の交付日をご参照ください。

 

 令和5年2月1日以降に妊娠届出・出生届出をする方
  支給要件 必要物品 申請方法・その他

妊娠届出時*に、保健師・助産師等と妊婦が面談

振込口座のわかるもの

 

医師による診断がわかるもの(☆)

  • 面談後、申請書を渡します。
  • 振込口座のわかるもの、医師による診断のない方は後日申請書を郵送してください。
  • 代理人申請の場合は、後日妊婦と面談が必要です。妊婦さんのご都合のいい時間に健康課まで電話してください。

新生児訪問時に、保健師・助産師等と産婦が面談

振込口座のわかるもの
  • 訪問時に申請書を渡します。
  • 里帰り先で新生児訪問を受けた方は、里帰り先より訪問情報が届き次第、申請書を郵送します。

☆尿検査での判定ではなく、医師による胎児心音の確認、または出産予定日の確認が必要です。エコー、出産予定日が記入された用紙などをご提示ください。診断書の提出は不要です。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 健康課 母子保健係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3472
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから