ママヘルプサービス事業

産後の家事・赤ちゃんの沐浴等をお手伝いします

産後間もない母親の育児や家事の負担を軽減するため、ヘルパーを派遣します。

対象者

市内在住で、家事や育児を手伝ってくれる人がいない産後8週間以内のお母さんがいる家庭

サービス内容

  • 育児に関すること(授乳、沐浴、オムツ交換など)
  • 家事に関すること(食事の準備や後片付け、買い物、居室の掃除、洗濯など)
  • 相談に関すること(育児相談・助言など)

利用時間・回数

  • 1日1回 1時間以上4時間まで
  • 午前9時から午後4時まで
    (ただし、原則として土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)は派遣できません。)

利用料金

生活保護世帯及び市民税非課税世帯

無料

上記以外の世帯

1時間500円

申込方法

  • 受付は月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(年末年始を除く)
  • 原則として、出産予定日の1ヶ月前までにご連絡ください。ただし、急な時はご相談ください。後日、ヘルパーが訪問し、打合せを致します。

ママヘルプサービスのQ&A

産前産後は母親の体に負担があり大変な時です。

一人で頑張りすぎず、誰かに頼ってみませんか?

子育て経験のあるヘルパーが、ママの気持ちに寄り添いサポート致します。

ママヘルプサービスのQ&A

Q1:産後体調の悪い人でないと利用できないの?

A:母親の体調に関わらず、産後サポートのない方が利用できます。

 

Q2:どのようなプランで利用している方が多いの?

A:利用例

・Aさんの場合 掃除30分、沐浴30分、洗濯30分 ⇒ 1時間半の利用

・Bさんの場合 掃除30分、調理1時間、授乳30分 ⇒ 1時間半の利用

・Cさんの場合 調理1時間、買い物1時間 ⇒ 2時間の利用

※その日の母親と赤ちゃんの状態に合わせ、臨機応変に対応いたします。

 

Q3:どんな人がヘルパーとして来るの?

A:子育て経験者で研修受講者をママヘルパーとして派遣しています。

 

Q4:人が来ると気を遣うタイプです。利用時どう過ごしたら良いの?

A:ヘルパーが赤ちゃんの子守りや家事をしている間、ママは別室でお休みいただく事もできます。

 

Q5:赤ちゃんの沐浴に自信がありません。教えてもらえるの?

A:ご自宅に合わせた沐浴方法をご提案し、沐浴の指導や介助をします。

ヘルパーの沐浴方法を見学しながら学ぶ事もできます。

※沐浴を全てヘルパーに依頼することもできます。

 

Q6:産前も利用できるの?

A:切迫早産などで、自宅安静が必要な方は利用できる可能性がありますので、体調の悪い方はご相談下さい。

 

Q7:産後は白井市に里帰りする予定です。親が日中仕事で不在なら利用できるの?

A:1時間の利用で、沐浴、授乳、育児相談の内容で利用できます。ただし、家事支援はできません。

 

Q8:どのような交通手段で来るの?

A:市役所の車で訪問します。駐車場の用意をお願いします。

 

Q9:出産後、上の子の保育園の送迎をどうしようか迷っています。ママヘルプサービスは手伝ってくれるの?

A:ヘルパーが上の子の送迎、又は赤ちゃんとヘルパーがお留守番をする事はできません。 しろいファミリーサポートセンターの利用をおすすめしています。

 

利用されたママの声

実際利用されたママのアンケートでの声を一部紹介します。

♪利用して、心も体も負担が少なく、回復が早かったです。

♪産後の料理作りは私には負担があったのでとても助かりました。

♪家事の負担が減り、その分、自分は休んだり、赤ちゃんや上の子の相手ができました。

♪初めての出産で不安でしたが、育児の心配な事をすぐに相談でき、良かったです。

♪日中一人で子どもを見ていて、こもりっきりで気分が滅入っていましたが、ヘルパーさんに来てもらい、気持ちが楽になりました。

♪産後、上の子の育児で悩んでましたが、話を聞いてもらったり、育児をする上での工夫を教えていただいて参考になりました。

♪ヘルパーさん同士の連携がしっかりしていたので安心して利用できました。

♪地元の子育て事情や色々な情報を教えて頂き直ぐに役立ちました。

ママヘルパー

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから