特別徴収にかかる届出書・申請書

特別徴収の手続きについて

納税義務者が退職・転勤等により異動した場合、納入方法を普通徴収から特別徴収に切替を希望する場合、給与支払者の所在地・名称が変更された場合はすみやかに提出してください。

特別徴収にかかる給与所得者異動届出書

 納税義務者が年の途中において退職、転勤、休職等が生じたときは所要事項を記載のうえ異動した月の翌月の10日までに提出してください。その際、必ず指定番号を記入してください。

特別徴収への切替申請書

 普通徴収(個人納付)から特別徴収(給与天引き)に切替を希望するときはすみやかに提出してください。

【添付書類】二重納付防止のため、残りの普通徴収の納付書(納期未到来分)を添付してください。(すでに納付済みの方や、口座振替の場合は不要です)

【注意事項】普通徴収の納期限が過ぎたものは、特別徴収への切り替えができません。また、65歳以上の方については、年金所得に係る税額を給与からの特別徴収に追加することはできません。

特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

 所在地・名称変更等異動が生じた場合はすみやかに提出してください。その際、必ず指定番号を記入してください。

特別徴収納入通知書

市・県民税を特別徴収(給与天引き)する際に金融機関で納付していただくための納入書になります。

3枚つづり(納付者様用・金融機関用・市役所用)となっておりますので、納入する額をそれぞれにご記入ください。

退職所得分の住民税の特別徴収(天引き)がある場合は、2枚目(裏)の記入もお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 課税課 市民税係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-4576
ファックス:047-491-3554
お問い合わせはこちらから