企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

企業版ふるさと納税とは

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)は、地方公共団体が行う地方創生の取組に対して企業が寄附を行った場合、法人関係税の税額が控除される制度です。

企業版ふるさと納税 制度のポイント(内閣官房・内閣府「企業版ふるさと納税ポータルサイト」資料から抜粋)
(出典:内閣官房・内閣府「企業版ふるさと納税ポータルサイト」制度概要)

制度の詳細については、内閣官房・内閣府「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

白井市の寄附対象事業について

令和3年度において特に寄附を募集している事業はこちら!!

【募集は終了しました】北総線白井駅・西白井駅副駅名称看板設置プロジェクト(令和3年度のみ)

白井市にとって、令和3年度は市制20周年の記念の年となります。

そこで、市制20周年を記念し、市の特産品である梨のPR及び駅周辺地域活性化の取組として、一般公募した市内2駅の副駅名称を記載した駅名看板にリニューアルを行います。

注意:無事寄付予定金額を達成いたしましたので現在、この事業に対する募集を終了しております。

北総線 白井駅外観
北総線 西白井駅外観

そのほかの白井市の寄附対象事業について(令和3年度~)

白井市では、「白井市第2次まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げた以下の4つの基本目標を達成するためのすべての事業が寄附の対象として内閣府から認定を受けています。


【基本目標1 若い世代が定住するまちづくり ~子育て応援します~】
   主な事業   若い世代定住の促進、待機児童解消、子どもの居場所づくりの支援


【基本目標2 人を魅了するまちづくり ~魅せる しろいの魅力をカタチにして~】
   主な事業   地域資源の情報集約・発信、フォトプロジェクト、駅周辺などのにぎわいづくり


【基本目標3 産業が活力を生み出すまちづくり ~多様な産業の成長を~】
   主な事業   就農の支援、企業誘致の推進、創業の支援、雇用や労働の支援


【基本目標4 住み続けたいまちづくり ~市民みんなが生き生きと~】
   主な事業   小学校区単位のまちづくりの推進、地域健康づくり推進、地域防災力向上

寄附をご検討いただいている企業の方へ

寄附にあたっての主なる留意事項

・本社(地方税法における「主たる事務所または事業所」)が白井市内にある場合は、本税制の対象とはなりません。

・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

寄附のお申し出・お問い合わせ先

企業版ふるさと納税の対象事業や寄附の方法などの詳細を御案内させていただきますので、本市に対する「企業版ふるさと納税」のご意向やご相談がございましたら、下記の企画政策課までお気軽にお問合せください。

これまでに寄附をいただいた企業

企業版ふるさと納税により本市にご寄附いただきました企業をご紹介いたします。

本市の地方創生事業を応援いただきまして、ありがとうございます。

注意:寄附をいただいた企業のうち、掲載に同意いただいた企業・項目のみ記載しています。

白井市第1号の寄附をコーユーレンティア株式会社様よりいただきました!

令和3年8月20日から新たに利用を開始した企業版ふるさと納税制度を活用した寄附を、コーユーレンティア株式会社様よりいただきました。

これが白井市第1号の企業版ふるさと納税の活用となります!

令和3年度

コーユーレンティア株式会社様への感謝状贈呈式

第1号

会社名 コーユーレンティア株式会社
本社所在地 東京都港区新橋6-17-15 菱進御成門ビル6F
寄附額 非公表

寄附の

あて先

北総線白井駅・西白井駅副駅名称看板設置プロジェクト

放課後子ども教室事業
小学校区まちづくり協議会設立・運営支援事業
URL https://www.koyou.co.jp/

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画政策課 企画政策係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-5998
ファックス:047-491-3510
お問い合わせはこちらから