電子入札に参加する皆さんへ

白井市では、入札における公正性・競争性の向上および入札参加者の負担軽減などを図るため、電子入札を行っています。

白井市の電子入札に参加するためには、電子申請で白井市の入札参加資格者名簿に登載し、ICカードの利用者登録を行うことが必要になるので、必ずICカードとカード情報を読み取るためのICカードリーダーを購入し、利用者登録を行ってください。

 また、電子入札に参加する際には市ホームページ内「電子入札約款」及び「ちば電子調達システム」の 「規約・様式一覧」 にある「電子入札システム運用基準」の内容について留意したうえで参加してください。

※一部リンクにつきましては、「Internet Explorer」以外のブラウザでの利用ができません。

電子入札の導入状況

現在、「建設工事」「測量等コンサルタント」「委託(コンサルタント以外)」「物品の購入」の各業種において一般競争入札、指名競争入札、入札への参加申請で電子入札を導入しています。

電子入札に参加するためには(利用者登録の方法)

1.パソコン(Microsoft Windows)ネットワーク環境の準備

必要とする機能・性能については「ちば電子調達システム」の 「(1) パソコン、ソフトウェア、ネットワークの準備」 をご覧ください。

2.白井市競争入札参加資格者名簿への登載

 白井市では平成21年度以降、名簿の登載についてはすべての業種において電子申請によるものとしています。名簿への登載などについては「ちば電子調達システム」の 「マニュアル」 をご覧ください。

(3)ICカード(電子証明書)、ICカードリーダーの取得

 電子入札に参加するためには、コアシステム対応認証局からICカードとカード情報を読み取るためのICカードリーダーを購入する必要があります。コアシステム対応認証局については、「ちば電子調達システム」の 「コアシステム対応認証局お問い合わせ先一覧」 をご覧ください。

4.Java Policy の設定

「発注機関等の設定」の「発注機関名」は「新千葉県受注者」としてください。

5.ICカードの利用者登録

電子申請により白井市の入札参加資格者名簿に登載されていても、ICカードの利用者登録をしていない場合は電子入札に参加できません。

番号の再交付を希望する場合は、再交付の手続きを行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 財政課 契約検査班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-6598
ファックス:047-491-3510
お問い合わせはこちらから