市民及び市内事業者向け食品等の放射性物質検査を行っています

市では食品等の放射性物質検査を実施しています。

検査内容

 この検査は、NaI(Tl)シンチレーションスペクトロメータを使用して行うもので、市民が持ち込んだ食品等が基準値よりも低いかどうかを判断するための検査で、事前予約が必要です。

 

対象者

白井市民及び市内事業者

対象品目

 市内で消費される食品及び飲料物(自家栽培野菜、地下水、母乳を含みます。ただし、販売目的の食品は除きます。)
 消費者庁による目的が食品等の安全・安心のため、土壌や尿等は対象外です。

検査費用

無料

予約方法

白井市産業振興課の窓口または電話でのみ 、検査日を完全予約制で受け付けます。
検査日は、毎週火曜日。(祝祭日等で閉庁の場合は、翌週)
 電話予約の場合、受付時に受付番号をお伝えします。検体持ち込み時までに食品等放射性物質検査申請書を提出ください。
 1人につき1回2検体まで予約を受け付け、申し込んだ検査が終了した後に次回の検体の受付をします。

下記より、食品等放射性物質検査申請書をご参照下さい。

予約にあたっては、必ず以下の書類をお読みください。

検体の持ち込み場所

場所:白井市役所本庁舎2階 産業振興課
日時:検査日の午前8時30分から午前11時まで
持ち物:下処理した検体、申請書、郵送希望の場合は住所・氏名を記入の上82円切手を貼付した封筒

注意点

  • 正確に測定を行うため、検体は500グラム以上必要です。なお、検査では可食部(例:貝の場合は「身」のみ)を検査しますので、可食部が500グラム以上になるようご用意ください。
  • 飲料物は1リットル以上ご用意ください。
  • 検体は、自宅等で洗浄し、みじん切り(細かく刻む)またはつぶすなどの下処理を行い、ビニール袋等に入れてお持ちください。飲料物・水はよく洗浄したビンやペットボトルなどの容器に入れてお持ちください。検査場所ではこれらの処理はできません。
  • 自家栽培野菜は、よく洗い泥や土を落としてください。
  • 冷凍食品は解凍し、生もの(生肉・刺身など)や熱いもの(汁など)は室温程度になじませた上、ビニール袋等に入れてお持ちください。
  • 測定に使用した検体や袋等は、原則として市で処分します。返却を希望される場合は、申請書の返却希望に丸をお付けください。検査日の翌開庁日に窓口でお渡しいたします。なお、検査の都合上、室温での保存となりますのでご了承ください。

検査場所

白井市役所 放射能検査室

検査機器

NaI(Tl)シンチレーションスペクトロメータ

検査結果

結果は、検査日の2日後にお知らせします。

  開庁日に、文書を発送又は受付場所でお渡しします。検体の返却を希望される方は検査日の翌開庁日に受付場所で返却いたします。
 後日、検査結果の概要を取りまとめて白井市ホームページで個人情報を除いて原則公開させていただきます。(これまでの検査結果については、下記より市民及び市内事業者向け食品等の放射性物質検査の結果について をご覧ください。)

問合せ先

白井市市民環境経済部産業振興課
047-492-1111(内線3241、3242)

参考:基準値について

食品衛生法(昭和22年法律第233号)の規定に基づく食品中の放射性セシウムに関する基準値(ベクレル)

参考

基準値について
食品群 規制値
一般食品 100
牛乳 50
乳児用食品 50
飲料水 10

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 産業振興課 商工振興係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-4641
ファックス:047-491-3554
お問い合わせはこちらから