印鑑登録証明書の発行

白井市で登録された印鑑登録証(カード)が必要です。

印鑑登録証明書が必要な場合に申請ください。印鑑登録証明書は印鑑登録された印鑑を証明するものです。印鑑登録がまだお済みでない方は、印鑑登録を行ってから印鑑登録証明書を発行いたします。印鑑登録証明書の発行には必要な方の印鑑登録証(カード)の持参が必要です。

必要なもの

  • 印鑑登録証(カード)
  • 本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)

請求に誤りがある場合などは交付をお断りするときがあります。
婚姻等による氏の変更があり、印鑑登録の要件を満たさなくなった場合については、印鑑登録は自動的に廃止されます。印鑑登録を再度行う必要がありますので、ご注意ください。

また、印鑑登録証明書の請求書の様式はページ下関連書類からダウンロードできます。

印鑑登録証を忘れた場合

本人からの請求でかつ、マイナンバーカード・運転免許証・パスポート等の官公署発行の顔写真付き本人確認書類を提示した場合に限り印鑑登録証明書を発行いたします。

※本人からの請求に限ります。代理人からの請求の場合は必ず印鑑登録証が必要です。
※官公署発行の顔写真付き本人確認書類をお持ちでない場合は必ず印鑑登録証が必要です。
※印鑑登録証を紛失している場合は一度印鑑登録を廃止し、再登録する必要があります。その際には、登録する印鑑と本人確認書類をお持ちの上、手続きしてください。

受付場所・業務時間

白井市役所 本庁舎 1階 市民課窓口

  平日 8時30分から17時15分(土日祝日・年末年始は除く)

全国のコンビニ等のマルチコピー機(マイナンバーカードをお持ちの方)

年末年始とメンテナンス日を除く毎日6時30分から23時まで(年末年始は一部の店舗のみ受付)

手数料

1通につき300円

関連書類

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 市民課 市民係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-3846
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから