マイナンバーカードの電子証明書機能がAndroidのスマートフォンで利用できるようになりました
スマホ用電子証明書搭載サービスが始まりました
マイナンバーカードをお持ちの方について、令和5年5月11日(木曜日)から、マイナンバーカードの機能(電子証明書)のスマートフォンへの搭載サービスが開始されました。
対応機種について
対象のスマートフォンはAndroid端末のみです。iPhone端末の対応時期は未定です。
全ての機種に対応しているものではありませんので、下記のリンクからご確認ください。
サービス概要について
これまでマイナンバーカードの電子証明書を使用しないと受けられなかったサービスが、順次、ご自身のスマートフォンだけで利用できるようになります。
コンビニ交付サービス(令和5年12月20日以降)、健康保険証利用(令和6年4月頃)など、順次対応サービスの拡大が予定されています。
申請方法
1.準備するもの
1.マイナンバーカード
2.マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)
3.スマートフォン(対応しているもの)
2.スマートフォンへマイナポータルアプリをダウンロードし起動する
3.ご利用のスマートフォンがスマホ用電子証明書の搭載に対応している場合、申し込みができる旨が表示されますので、画面の指示に従ってください。
機種変更後の利用について
機種変更後もスマホ用電子証明書を利用する場合は、新しいスマートフォンからスマホ用電子証明書の利用手続きを行ってください。
お問い合わせ先
利用申し込みについては市の窓口では行えません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。
暗証番号等について、すべてご自身で管理をお願いします。市役所で暗証番号は管理しておりません。
また、操作方法についても市の窓口では対応しておりませんので、ご不明な点などについては下記まで連絡ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)
受付時間
・平日 9時30分から20時00分まで
・土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)
この記事に関するお問い合わせ先
市民環境経済部 市民課 市民係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-3846
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから
更新日:2023年12月15日