マイナンバーカードの電子証明書機能がAndroidのスマートフォンで利用できるようになりました

スマホ用電子証明書搭載サービスが始まりました

マイナンバーカードをお持ちの方について、令和5年5月11日(木曜日)から、マイナンバーカードの機能(電子証明書)のスマートフォンへの搭載サービスが開始されました。

スマホ用電子証明書搭載サービスリーフレット

対応機種について

対象のスマートフォンはAndroid端末のみです。iPhone端末の対応時期は未定です。

全ての機種に対応しているものではありませんので、下記のリンクからご確認ください。

サービス概要について

これまでマイナンバーカードの電子証明書を使用しないと受けられなかったサービスが、順次、ご自身のスマートフォンだけで利用できるようになります。

コンビニ交付サービス(令和5年12月20日以降)、健康保険証利用(令和6年4月頃)など、順次対応サービスの拡大が予定されています。

マイナンバーカードで利用できるサービス一覧

申請方法

1.準備するもの

 

1.マイナンバーカード

2.マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)

3.スマートフォン(対応しているもの)

 

2.スマートフォンへマイナポータルアプリをダウンロードし起動する

 

3.ご利用のスマートフォンがスマホ用電子証明書の搭載に対応している場合、申し込みができる旨が表示されますので、画面の指示に従ってください。

 

機種変更後の利用について

機種変更後もスマホ用電子証明書を利用する場合は、新しいスマートフォンからスマホ用電子証明書の利用手続きを行ってください。

お問い合わせ先

利用申し込みについては市の窓口では行えません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。

暗証番号等について、すべてご自身で管理をお願いします。市役所で暗証番号は管理しておりません。

また、操作方法についても市の窓口では対応しておりませんので、ご不明な点などについては下記まで連絡ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)

受付時間

・平日 9時30分から20時00分まで

・土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 市民課 市民係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-3846
ファックス:047-491-3551
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