庁舎整備実施設計について

庁舎整備実施設計を策定しました。

庁舎整備事業については、28年度は新築棟建設工事、29年度は減築棟改修工事を行う予定です。
平成27年3月に策定しました「白井市庁舎整備基本設計」を受けて、実施設計においては、建設費の縮減と工期の短縮を目指し、新たな契約方式としてECI方式(施工予定者技術協議方式)を導入し、実施設計者と施工予定者及び市の三者で協働して経費の縮減や、工期の短縮に取り組みました。
このたび、施工予定者の大成建設株式会社千葉支店からの技術提案やVE提案等の採否を検討し、実施設計をまとめましたのでお知らせいたします。

 

実施設計概要

【新築棟】
工 期 平成28年4月中旬から平成29年4月末日(予定)
延床面積 4,607.64平方メートル
構 造 混合鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
階 数 地上4階
諸 室 執務室、授乳室、銀行、防災対策室、職業相談室、消費生活相談室
市長室、副市長室、会議室、大委員会室、中委員会室など

【減築改修棟】
工 期 平成29年5月上旬から平成30年3月28日(予定)
延床面積 5,860.20平方メートル
構 造 鉄骨鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
階 数 地下1階、地上4階
諸 室 執務室、情報コーナー、(仮)印西警察署分庁舎、売店、会議室
市民活動推進センター、多目的スペース、教育長室、議場、議長室
副議長室、議員控室など

【渡り廊下棟】
延床面積 57.60平方メートル
階 数 2階
諸 室 1階・2階:屋根あり、屋上:屋根なし

【その他の付属建物】
延床面積 143.45平方メートル
諸 室 外部連絡通路、ポンプ室

 

新築棟構造形式を変更しました

庁舎整備事業については、今年度は実施設計、28年度は新築棟建設工事、29年度は減築棟改修工事を行う予定です。
実施設計では、ECI方式(施工予定者技術協議方式)を導入し、実施設計者と施工予定者及び市の三者で協働して経費の縮減や、工期の短縮に取り組んでいます。
新築棟の構造形式は、基本計画では「鉄筋コンクリート造(以下「RC造」)」としていましたが、昨年度策定した基本設計で建設コストを縮減するために「鉄骨造(以下「S造」)に変更しました。
その後、実施設計で検討を重ねた結果、昨年度以降、建設市況においてS造の需要が集中したため鋼材の調達に大幅な時間を要し、このままでは工期延長となることがわかりました。
この問題を解消するため、施工予定者の大成建設株式会社から、構造形式は、全てS造から柱と一部の梁をRC造に変更することにより、工期の延長がなく、建設コストも維持又は縮減が図れる※VE提案がありました。
この提案を実施設計者、施工予定者、市で検討したところ、庁舎としての耐震性能も十分満足できる構造形式であることが確認できましたので、新築棟の構造形式を下図のとおり変更することとし、白井市庁舎建設等検討委員会で、新築棟構造形式変更の報告を行い、承認されました。
構造形式の変更により、庁舎完成時期は変わらない見込みです。

 

※VE(バリューエンジニアリング):品質を下げずにコストを縮減する代替案、又は同等のコストで品質を向上させる代替案のこと

 

・新築棟構造形式図 (PDF:352.1KB)

白井市庁舎整備事業基本協定締結式を開催しました

白井市では、現庁舎の旧耐震基準による耐震強度の不足、老朽化等の理由により、庁舎整備事業を進めており、平成25年度に基本計画、平成26年度に基本設計を策定し、今年度は実施設計に取り組んでいます。
なお、建築資材や人件費の高騰により、全国的に建設工事の入札不調が懸念されていることから、実施設計に施工予定者からの技術提案や※VE提案を取り入れるECI方式(施工予定者技術協議方式)を導入し、経費の縮減や工期の短縮を図っていきたいと考えています。
7月7日には、「白井市庁舎整備事業における基本協定締結式」を開催し、株式会社INA新建築研究所(実施設計者)と大成建設株式会社千葉支店(施工予定者)と市の三者で、基本協定及び実施協定を締結しました。
今後は、三者で協働し、経費縮減と工期短縮を目指して実施設計を進めていきます。

※VE(バリューエンジニアリング): 品質を下げずにコストを縮減する代替案、又は同等のコストで品質を向上させる代替案のこと

 

白井市庁舎整備事業基本協定書 (PDF:205.6KB)

白井市庁舎整備事業実施協定書 (PDF:214.6KB)

 

teiketsusikishyashin

左から片桐代表取締役社長(INA)、伊澤市長、岩田執行役員支店長(大成建設)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 公共施設マネジメント課 管財係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-6243
ファックス:047-491-3510
お問い合わせはこちらから