令和8年6月から窓口・電話受付時間を変更します
市では、業務の効率化を進め市民サービスの向上につなげるとともに、職員の労務管理の適正化を図るため、令和8年6月1日(月曜日)から、窓口・電話の受付時間を下記のとおり変更します。
変更概要
受付時間
【現在】午前8時30分から午後5時15分まで
【変更後】午前9時から午後4時30分まで
※電話対応も窓口受付時間の変更に合わせて、午前9時から午後4時30分までの対応を基本とします。
※職員の勤務時間(午前8時30分から午後5時15分まで)に変更はありません。
実施時期
令和8年6月1日(月曜日)から
対象施設
市役所本庁舎・東庁舎、保健福祉センターの全ての部署
(文化センター、給食センター、保育園、こども発達センター及び指定管理者施設は対象外)
目的
業務の効率化及び市民サービスの向上
職員が、窓口・電話対応に追われない時間を確保することで、集中した事務処理、業務改善、企画立案、職員間の情報共有等の機会を創出し、業務の効率化及び市民サービスの向上につなげます。
適切な労務管理の実現と人材の確保
職員の働き方改革の一環として、開庁前や閉庁後に行っていた受付準備や残務処理などを勤務時間中に行うことができるようにするなど、より良い職員の労働環境を整備します。また、働きやすい職場環境を整備することで、人材の確保につなげます。
その他
窓口・電話受付件数の調査結果
令和7年11月5日(水曜日)から11月28日(金曜日)の間に市役所本庁舎・東庁舎・保健福祉センターの部署を対象に窓口・電話受付件数の調査を行いました。
- 窓口来庁者数調査結果
短縮する時間帯の来庁者数の割合は全体の8.9%
- 電話対応件数調査結果
短縮する時間帯の電話対応件数の割合は全体の12.7%

窓口・電話受付時間の変更に関するQ&A
Q なぜ窓口・電話受付時間を変更するのですか。
A 開庁時間と職員の勤務時間が同じため、開庁前の受付準備や残務処理などが勤務時間中に行うことができなかったこと、窓口・電話対応に追われない時間が確保できず、職員間の情報共有や業務改善に時間を割けなかったため、開庁時間を短縮することで業務の効率化や市民サービスの向上に取り組んでいきます。
Q 変更の影響を受ける人はどの程度いるのですか?
A 平日の窓口・電話受付については、調査結果からみると全体の約90%が9時00分から16時30分に窓口や電話を利用しており、来庁者全体の10%前後の方に影響があると推測しています。市民サービスへの影響を最小限とするために周知を充分に行っていきます。
Q 市役所に行かなくても利用できるサービスはありますか。
A 各種証明書のコンビニ交付、市のライン公式アカウント、ちば電子申請サービス、マイナポータルを活用したオンライン申請があります。
Q 庁舎の出入口が開くのは何時ですか。
A 本庁舎の正面出入口については、開庁時間に合わせて午前9時に開錠し、午後4時30分に施錠します。東庁舎入口と本庁舎南側出入口(文化センター側)は、これまでと変更ありません。
保健福祉センター(ウエルぷらっと)の出入口も、これまでどおり午前8時30分に開錠しますが、3階の執務室は午前9時からとなります。
Q 職員の勤務時間も変更になるのですか。
A 職員の勤務時間は、午前8時30分から午後5時15分までで変更はありません。
参考
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 総務課 行政係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-5974
ファックス:047-491-3510
お問い合わせはこちらから














更新日:2026年02月26日