しろいメール配信サービス(よくある質問)

料金はかからないの?

しろいメール配信サービスの登録料は無料です。
しかし、登録の際やメールの送受信に発生する通信料は利用者の負担となります。

空メールを送信できない

空メールを送信できない場合は、送信先(宛先)にご入力いただいているメールアドレスが間違っている可能性があります。
また、メールアドレスの中に空白や、全角文字が入っている場合も送信できませんので、ご確認ください。

機種によっては、本文に文字を入力しないと送信できない機種もございます。

その際は、本文に何か文字を入力してから送信してください。

空メールを送信したけど登録案内メールが返ってこない

ご利用の携帯電話に、迷惑メールの設定がされていることが考えられます。
その場合は、「ドメイン指定受信」または「アドレス指定受信」の設定が必要になります。
【ドメイン指定受信の場合】「smart-lgov.jp」を追加してください
【アドレス指定受信の場合】「shiroicity@smart-lgov.jp」を追加してください
設定が完了しましたら、再度空メールを送信してください。

設定の方法は、お使いの携帯電話の契約会社にお問い合わせください。

登録する前に配信されたメールを受信したい

メールを受信していただけるのは、ご登録後からとなります。
ご登録前のメールを受信していただくことはできませんが、こちらにしろいメール配信サービスで配信した履歴を掲載していますのでご覧ください。

登録できているか心配なので確認したい

登録が完了している状態で、登録用のメールアドレスに空メールを送信していただければ、登録情報を確認できるページへのURLが記載されているメールが送られてきますので、そちらからご確認ください。

登録情報を変更したい・メール配信サービスを退会したい

登録用のメールアドレスに空メールを送信していただければ、登録情報を確認できるページへのURLが記載されているメールが送られてきますので、そちらへアクセスしてください。
【登録内容変更の場合】ページ内の「変更する」を選択して登録内容を変更してください
【退会の場合】ページ下部の「退会する」を選択すると確認画面が表示されますので退会処理をしてください

    

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 行政係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-5974
ファックス:047-491-3510
お問い合わせはこちらから