現在の位置

おやこで作ろう!楽しい料理

更新日:2020年9月3日

印刷する

 主食、主菜、おやこ副菜をそろえたバランスよい食事についてのお話や、調理の方法を動画配信することで、家庭でバランスのよい食事の実践を促し、子どもが料理の手伝いをするきっかけをつくることを目的として、食生活改善推進員が未就園児や小学生とその保護者に向けた料理動画を作成しました。

 家族で楽しく調理し、食事をすることで子どもたちは多くを学び、豊かな心が育まれます。ぜひ、親子で料理動画を見て、ご家庭で作ってください。

 

 

 

※食生活改善推進員とは?

白井市食生活改善推進員協議会

3つの元気くんについて

 普段私たちが食べている食べものは、3つの元気くんに分けることができます。この動画では、3つの元気くんについて、食生活改善推進員がお話します。

 
 

おやこで作ろう!楽しい料理

〈メニュー〉親子料理

主食:ごはん

主菜:カニカマとみつばのオムレツ

副菜:つぶつぶサラダ

汁物:トマトとわかめのスープ

デザート:梨

 

★おやこで作ろう!楽しい料理レシピ

 レシピはこちらから!ぜひご家庭で作ってください!

令和2年度おやこで作ろう!楽しい料理レシピ(PDF:3.3MB)

 

動画はこちらから!

主菜:カニカマとみつばのオムレツ

 
 

 

副菜:つぶつぶサラダ

 
 

 

汁物:トマトとわかめのスープ

 
 

 

共食について

 「共食」という言葉を知っていますか。「共食」とは、家族や友人、地域の人などみんなで一緒に食卓を囲んで食べることを言います。「共食」をすることで、子どもに食事のマナーや食文化を伝える機会につながります。ぜひ、おやこで作ろう!楽しい料理メニューをご家庭で作って、ご家族で食べてください。

 

☆「共食」に関しては下記ページをご覧ください。

5 みんなで一緒に食べよう!

お問い合わせ先
健康子ども部 健康課 健康づくり推進係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3494
ファックス:047-492-3033

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。