現在の位置

環境学習関連情報

更新日:2017年9月1日

 市では「豊かなみどりが生み出すきれいな空気や静けさといった白井市の良質な環境を、市民とともに守り、育むことで、愛着と誇りを持てるまちづくりを進める」ことを第5次総合計画の重点戦略の目標として掲げ、その目標実現にあたっては「学校や市民団体と連携し、みどりが形成されてきた歴史やその貴重さなどに関する学習機会を充実することを取り組みとして掲げております。

 このページでは主に市と共催等で行う学習機会を紹介します。

里山学校

NPO法人谷田武西原っぱと森の会との共催。6月から3月までの間に全9回で開催。

現在第9回講座参加者募集中です。

「すてきな原っぱ」というタイトルで大学の研究発表や今までのふりかえりを行います。

同時進行で子供向けのプログラム(ぬりえや生き物の観察で白井の自然を考える)時間も用意しておりますので、是非ご家族でふるってご参加ください。

里山学校チラシ

【原っぱの会の里山学校2017 第9回】

日にち:平成30年3月11日(日曜日)

時間:午前9時30分から正午(9時10分より受付開始)

集合場所:白井市保健福祉センター3階団体活動室

参加費:無料

持ち物:筆記用具

募集人数:申し込み順50人

申込:電話080-5087-7235(矢野)かメール

   メールymharappappa@yahoo.co.jp

原っぱと森の会ホームページ

 

   

 

 

千葉県の取り組み

県民の皆様に対して、環境学習関連の各情報を提供するため、千葉県のホームページに環境学習関連情報が掲載されておりますので、お知らせします。

 環境学習は、社会を構築するすべての主体が、それぞれの特性に応じ、適切な役割を果たしながら、取り組んでいくことが必要です。
 引き続き、皆さんの積極的な取り組みをお願いいたします。

千葉県のホームページ(環境学習関連情報)

お問い合わせ先
市民環境経済部 環境課 環境保全・放射線対策班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-6377
お問い合わせはこちらから