母子健康手帳

妊娠がわかったら、なるべく早めに母子健康手帳の交付を受けましょう

母子健康手帳は、妊婦健診や出産の記録、赤ちゃんの発育記録、予防接種記録などを記入し、就学前までのお子さんの健康記録として活用するものです。
手帳と一緒に、妊婦健康診査受診票、乳児健康診査受診票等も、お渡しいたします。

母子健康手帳

白井市母子健康手帳

母子健康手帳別冊

白井市母子健康手帳 別冊

妊婦健康診査受診票・乳児健康診査受診票が入っています。

対象者

白井市に住民登録があり、医療機関において妊娠と診断された方に交付します。

原則、妊婦(ご本人)が届出してください。
保健師等が、妊娠中の身体状況や家庭の状況を伺うなど面接します。
やむを得ない理由で、妊婦(ご本人)が届出することが困難な場合は、下記の『本人が窓口に行けないときは?』をご覧ください。

交付場所・交付時間

保健福祉センター3階 健康課で交付しています。
月曜日から金曜日の8時30分から17時15分(年末年始および祝日を除く)

必要書類

  1. 本人確認ができるもの(運転免許証・個人番号カードなど)
  2. 個人番号(マイナンバー)カード、もしくは個人番号通知カード
  3. 妊娠届出書(※1)

ココロあったかギフトを申請する方は以下の2点もお持ちください(※2)。

  • 振込口座のわかるもの
  • 医師の診断のわかるもの

※1下記のファイルから印刷し、ご自宅であらかじめ記入してお持ちください。
印刷できない場合は、窓口でお渡ししていますので、その場でご記入いただけます。
出産予定日、医療機関名をご記入いただきますので、わかるようにしておいてください。

 

本人が窓口に行けないときは?

両親や夫など代理の人でも妊娠届出書を記入いただくことで申請できますが、以下のものが必要となります。

代理人申請で必要なもの

  1. 代理人の本人確認ができるもの(個人番号カード、運転免許証等の顔写真入りのもの)
  2. 妊婦本人が記入した委任状(同一世帯以外の方が届出する場合のみ必要です。以下のファイルから印刷するか、印刷できない場合は同様の内容をA4用紙に記入してください。)
  3. 妊婦本人が記入した妊娠届出書(印刷できない場合は、アンケートがありますので妊婦さんに回答を聞いてきていただき、窓口で代理人が記入することも可能です。)

※「ココロあったかギフト」申請のために、妊婦本人との面談が必要となります。ご都合のいい時間に健康課までお電話ください。

母子健康手帳を紛失してしまったら?

再交付の申請が必要です。

まずは健康課(母子保健係)までご連絡ください。

引越しをする場合の手続きは?

白井市に転入される方

別冊を白井市発行のものに交換する必要があります。
母子健康手帳、前市で交付された別冊をお持ちの上、窓口にお越しください。

母子健康手帳は、引き続き、ご使用いただけます。

白井市から転出される方

転出日から白井市発行の別冊は使用できませんので、ご注意ください。
転出先の自治体で新たな別冊と交換してください。

母子健康手帳は、引き続き、ご使用いただけます。
交付方法等は、転出先の自治体窓口へお問合せください。

(イラスト)マタニティマーク

地図情報

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 健康課 母子保健係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3472
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから