現在の位置

選挙の投票方法

更新日:2015年7月16日

あなたの一票、大切に

市内には11か所投票所があり、投票区域別に投票所が決められています。投票は入場整理券を持参し、決められた時間内に行ってください。

期日前投票または不在者投票

 投票日に仕事や旅行などで投票所へ行けない場合、投票日の前日までに投票を済ませることができます。

郵便等投票

 身体に重度の障害があり、身体障害者手帳または戦傷病者手帳を持ち、その障害の程度が一定の条件に該当する人や、介護保険の認定を受けていて、介護状態の区分が要介護5の人は「郵便等投票証明書」を受けると、在宅のまま郵送で投票ができます。

点字投票

 目の見えない人が点字で投票したいときは、投票所で申し出ると点字投票ができます。

代理投票

 身体の不自由な人や字の書けない人は、投票所で申し出ると補助者が代筆します。

在外投票

 日本国籍を持ったまま海外に転出し、同一の在外公館の管轄区域内に3か月以上継続して住所を有している場合は、在外選挙人証の交付を受けることにより、海外にいながら国政選挙の投票ができます。

 本人または同居の家族などが在外公館(大使館、総領事館など)に申請することにより、原則として日本国内の最終住所地の在外選挙人名簿に登載され、在外選挙人証が交付されます。

 なお、申請は住所を定めていれば3ヶ月経っていなくてもできます。申請や投票に関する詳細は転出先の所轄在外公館へ。

お問い合わせ先
選挙管理委員会
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから