放課後デイサービスミミナグサ(放課後等デイサービス)

自然の中で体を動そう

 放課後デイサービス・ミミナグサは、平成30年4月に、地元冨士地区の皆さんの温かい気持ちに支えられ開業した事業所です。

 目標は「社会人となってからも、笑顔で過ごし、生きる強さを身に付ける」ことです。

 温かい心に包まれながら、温かい気持ちを育てるアットホームな雰囲気を大事にしています。利用者のどんな小さなことも見逃すことなく褒めることで、自信を持って貰い、さらに一歩、また一歩と進んでいくことを何より大切なこととしています。

 「出来る」ことを一つでも多く増やしていき、可能性を広げられるような支援を行っています。

 特徴の一つ目は、自然の中で体を目いっぱい動かすことです。 アンデルセン公園(船橋市)、手賀の丘公園(柏市)、房総のむら(栄町)、ユーカリ交通公園(松戸市)や市制記念公園(鎌ケ谷市)のほか、白井市内には子どもたちのための公園がたくさんありますので毎日出掛けています。日の光をたっぷり浴び、汗をかいて遊ぶ子どもたちは、天使そのものです。

 年上の子が小さな子の手を引く姿や歩くのが遅い子に手を差し伸べる子、協力し合ってアスレチックをやり遂げた瞬間など、大きな感動があります。お互いに信頼関係を築いて、仲良く楽しい日々を送っています。

公園で元気よく遊びます

公園で元気よく遊びます

子どもたちの力を引き出す

 二つ目は、さまざまな経験から子どもたちの真の力を見出すことです。保護者からは、「不器用で細かい事が嫌いなのです」と言われていた子が、レゴブロックで見事なお城を作り上げたということがありました。

 別の日には、お好み焼きを作ると「料理ってこんなにも面白いんだぁ!」と言って、何枚も焼き上げてくれた子もいました。

 他にも、工作や手芸、誕生日のお祝い、おたのしみ会、キーボードの練習や卓球、野球、サッカー、釣り、お菓子作りやカラオケなど、毎日指導員が準備万端で利用者の皆さんを心待ちにしています。

一人ひとりの原石を

 一緒に過ごしていると、才能と繊細さ、想像力に驚かされる時があります。教えられることが沢山あります。

 今こそ「個性を持っているこの子たちの力が生かされる時代」だと確信しています。

 この子たちの力を信じ、大切に育てていきたいと日々思っています。出来ない事もありますが、人一倍出来る事もたくさんあります。それを見逃さないで、伸ばしていくことが、私たちの仕事です。

 子どもたちに寄り添い、本音で接し、一人一人の原石を見つけるように努めています。本人や家族にもそのことに気づいてもらいたいと思います。きっとまばゆい光を放ち社会に巣立っていく日がやってくるでしょう。

 わくわくしながら子どもたちと接する日々です。

お祭りでソーラン節

お祭りでソーラン節を踊りました

放課後デイサービスミミナグサ

所在地

冨士294-18

電話番号

047-441-0377

運営者

ユーモア株式会社

ホームページ

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障害福祉課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから