商工業(よくある質問)

白井工業団地にはどのような企業が集積していますか

金属、機械、プラスチック関連の業種が多く立地しています。

金属製品製造業、一般機械器具製造業、プラスチック製品製造業が多く立地しています。

関連リンク

白井工業団地やそれ以外で企業向けの施設用地はありませんか

白井市内の事業用地、空き工場、空き店舗等については下記リンク先でまとめています。また詳しい情報をお知りになりたい方はお気軽にお問い合わせください。

関連リンク

企業誘致情報の物件に関する購入価格の目安や価格交渉の方法について教えてほしい

市は、価格については関与できません。

 土地の購入購入価格等の目安については、不動産業者等の専門家に相談してください。
 土地取引等の条件や価格の交渉については、土地所有者との相対で決めてください。

企業立地等の奨励措置はありますか

白井市独自の優遇措置があります

白井市では「企業立地促進条例」を定め、市内の市街化区域内に新設・増設・移転により事業所を立地し、平成18年4月1日以降に操業する事業者に対して企業立地奨励金・雇用促進奨励金を交付しています。
また「商業施設等誘致促進条例」を定め、白井市都市マスタープランの土地利用方針で位置づけられた「公益的施設誘導地区」において、平成31年4月1日以降に主たる施設の業務が開始となる開発を行った事業者に対して、商業施設等立地奨励金を交付します。
なお、進出企業に対する補助や融資につきましては、千葉県の立地企業助成制度及び融資制度があります。 

優遇措置の概要につきましては、下記リンクをご覧ください。

関連リンク

    

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 産業振興課 商工振興係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-4641
ファックス:047-491-3554
お問い合わせはこちらから