令和8年2月
2月2日「読書の軌跡」
2月になりました。来月に卒業を控えている6年生の国語科で「読書タイムライン」という学習があります。1年生からの読書の記録を振り返り、今の自分に影響を与えてきた本を見つけ、紹介し合う学習です。
図書室には、6年生が各学年で読んできた人気(貸し出し)ナンバー10の本が並べられていました。「懐かしい!」と言いながら手に取る本、思わず皆が集まってくる本、自分では手に取らなかった本など、静かな盛り上がりの中、それぞれがページをめくって振り返っていました。「自分の1番」として選んだ本をタブレットで写真を撮り、自分の思いをまとめていきます。これからどんな思いがそこに書かれていくのでしょうか。
人気ナンバー10にも、学年ごとの特徴が見られました。4年生までは、紹介された本やシリーズ物が多くランクインしていました。5年生からはそれぞれの興味が広がり、様々な分野の本がランクインしています。こんな所にも成長を感じることができました。また、人気本がランキングに入るということは、次の人のために貸出期間の中で読み、約束どおり返却できた証拠でもあります。そういう姿も分かりました。「今日この本借りようっと。」嬉しそうに借りる姿が素敵でした。

















更新日:2026年02月02日