住民税均等割のみ課税世帯に対する電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金

住民税均等割のみ課税世帯に対する電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい令和5年度の住民税が均等割のみ課税されている世帯に対して、1世帯当たり7万円の給付を行うこととなりました。

 支給額
1世帯当たり7万円 (令和5年8月2日から12月1日までの間に白井市に転入した世帯は、1世帯当たり10万円)

・既に白井市において令和5年9月から11月までの間に実施した住民税均等割のみ課税世帯に対する価格高騰重点支援給付金3万円と合計して10万円となります。
・他の市区町村において当初支給分と同様の趣旨の給付金を受給している場合は、10万円から当該給付金の受給額を差し引いた額を支給します。
※本給付金は差押禁止の対象及び非課税となります。

対象世帯
次の条件をすべて満たす世帯
1.令和5年12月1日時点で白井市に住民登録のある世帯
2.世帯全員の令和5年度の住民税が「均等割のみ課税されている者」又は「均等割のみ課税されている者及び非課税の者」で構成される世帯
※令和5年度の住民税均等割が課税されている方の扶養親族のみからなる世帯は対象外です。

給付金の受給方法
下記の手続方法を確認し、期限までに申請してください。

注意事項
・自身の世帯全員が住民税均等割のみ課税者や非課税者かどうかわからない場合、電話での問い合わせでは本人確認ができないため、答えられません。
・支給は1世帯1回限りです。また、令和5年度の住民税非課税世帯に対する価格高騰重点支援給付金(7万円)との重複受給はできません。

【対象及び手続方法】
(1)令和5年1月1日時点で白井市に世帯員全員の住民登録がある世帯

市から送付する支給要件確認書を返送
対象世帯には令和6年3月8日(金曜日)に確認書を発送しています。確認書に必要事項を記入し、返信用封筒で社会福祉課へ返送してください。

(2)令和5年1月2日から12月1日までの間に白井市に住民登録をした人がいる世帯
申請書による申請が必要です。

下記の申請書に必要事項を記入し、世帯全員の令和5年度の住民税課税証明書又は非課税証明書等必要書類を添付して郵送又は保健福祉センター2階白井市価格高騰重点支援給付金受付窓口へ提出してください。

・申請様式

【申請期限】

令和6年4月30日(火曜日)まで
(郵送の場合は消印有効)

【支給時期】

確認書又は申請書を受理した日から概ね1か月程度

給付金を装った詐欺に注意してください

価格高騰重点支援給付金に関して、個人情報を電話やメール、訪問などで聞き出すことは絶対にありません。少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルに遭った場合は、市役所や印西警察署(0476‐42‐0110)へ連絡してください。

 

問い合わせ先

白井市価格高騰重点支援給付金受付窓口

白井市保健福祉センター2階

電話番号:050-5443-1627

受付時間:平日 午前8時45分から午後5時まで

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 社会福祉課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから