医療費の窓口負担割合の見直し(2割負担)について

後期高齢者医療被保険者のうち一定以上の所得のある方の窓口負担割合が変わります

 令和4年10月1日から、一定以上の所得のある方(75歳以上の方など)は、現役並み所得者(自己負担割合3割の方)を除き、医療費の窓口負担割合が2割になります。

見直しの背景

 令和4年以降、団塊の世代が75歳以上となっていき、医療費の増大が見込まれています。後期高齢者の医療費のうち、窓口負担を除いて約4割は現役世代の負担(後期高齢者支援金)となっており、この現役世代の負担も増大していく見通しとなっています。
 今回の窓口負担割合の見直しは現役世代の負担を抑え、国民皆保険制度を未来につないでいくためのものです。

2割負担の対象となる基準

2割負担の対象となる基準等は千葉県後期高齢者医療広域連合ホームページをご確認ください。

窓口負担割合の引き上げに伴う配慮措置について

 今回の窓口負担割合の変更については、長期にわたる外来受診への影響が大きいことから、2割負担になる外来受診者の急激な負担増を抑制するため、施行から3年間(令和7年9月30日まで)は、外来の自己負担増加額が1ヵ月で3,000円までに抑える配慮措置が講じられます。(入院の自己負担額は対象外です。)
 配慮措置の適用となった場合、高額療養費として、登録されている口座へ後日払い戻されます。
 口座が登録されていない方には、秋ごろ郵便でご案内される予定ですので、口座の登録をお願いします。(詳細が決まりましたら、別途ホームページでお知らせします。)

振り込め詐欺等にご注意ください

 国や広域連合、白井市が電話や訪問で口座登録をお願いすることや、通帳などをお預かりすること、ATMの操作をお願いすることは絶対にありません。
 不審な電話などがあったときは、次のリンクを参考に警察署などにお問い合わせください。

医療費の負担割合の見直しに関するお問い合わせ

千葉県後期高齢者医療広域連合コールセンター

電話番号:0570-080-280

受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土日・祝日を除く)

注意)見直し後の窓口負担割合は、令和3年中の所得をもとにこれから決定するため、「自分が2割負担になるのか」等のお問い合わせについては、現時点ではお答えできません。

今回の制度改正の背景等に関するお問い合わせ

後期高齢者医療窓口負担割合コールセンター(厚生労働省)

電話番号:0120-002-719

受付時間:午前9時から午後6時まで(日曜・祝日を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 保険年金課 保険税係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-3918
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから