くらしと仕事のサポートセンター

生活の困りごとをともに考え、サポートします

さまざまな理由により生活に「困りごと」や「不安」を抱えている方からの相談に対して、専門の相談支援員が困りごとなどを解決するための手助けをする相談窓口『くらしと仕事のサポートセンター』を保健福祉センター3階 社会福祉課内に設置しています。

「収入が不安定で生活が苦しい」

「仕事を辞め、家賃が支払えない」

「人とのコミュニケーションが苦手で、働きたいけど働くのに不安」 というような事で悩んでいませんか?

一人で悩み続けず、まずは相談してください。

相談支援員が、困りごとの解決に向けてともに考え、サポートします。

・相談は無料です。

・相談についての秘密は守ります。

・電話や窓口のほか、訪問による相談も可能です。

・ご本人以外の相談もお伺いします。

対象となる方

市内に居住し、失業やさまざまな理由により生活が苦しい、またはそのおそれがあり自立した生活を送ることが難しい方(生活保護を受給されている方は対象外です)。

支援の内容

1.自立相談支援

相談支援員が、困りごとをお伺いし問題解決に向けたプランをともに考え、自立に向けて寄り添いながら継続的にサポートします。

・希望や必要に応じ、関係機関との連携や調整をおこないます。

2.住居確保給付金

離職や廃業、やむを得ない休業等で住まいを失った方や、その可能性がある方に、ハローワークや白井市くらしと仕事のサポートセンターでの就職活動を要件として、期間を定めて家賃の一部の給付を行います。

なお、住居確保給付金の給付については、就職活動を行うことや世帯の収入・資産など一定の要件があります。

支給期間:原則3か月(誠実に求職活動を行っている場合は3か月延長可能、最大9か月まで)

支給上限額
・単身世帯 37,200円
・2人世帯 45,000円
・3人世帯 48,400円

3.家計改善支援

家計のやりくりの不安や、借金、滞納など、お金に関する課題を整理し、家計の再生を目指します。

4.就労準備支援事業

さまざまな理由によりすぐに仕事に就くことが難しい人に、プログラムに沿って、就労支援や社会参加の機会を提供します。

相談先

「白井市くらしと仕事のサポートセンター」

場所:保健福祉センター3階 社会福祉課内

電話:047-497-3650

ファックス:047-497-3499

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 社会福祉課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから