ナッシー号にバスロケーションシステムを導入しました

白井市コミュニティバス「ナッシー号」の利便性向上のため、「バスが今どこを走っているのか」「あと何分でバスが到着するのか」がパソコンやスマートフォンから確認できる「バスロケーションシステム」を導入します。

本システムは誰でも無料で利用することができ、バスの現在位置や運行状況がリアルタイムでわかるようになります。

できること

位置情報がわかります!

バスに搭載したGPSにより、地図上でナッシー号の位置が分かります。

これにより、自分の乗りたいバスが「まだ来ていない」のか、「もう行ってしまったのか」等を確認することができます。

近接情報がわかります!

バスの位置情報から計算し、自分の待っているバス停にバスがあと何分で到着できるのかがわかります。

混雑状況がわかります!

バスに搭載した乗降客カウントシステムにより、ナッシー号の混雑状況がわかります。

これにより、自分の乗りたいバスが座れるのか等を確認することができます。

ナッシー号の基本事項が確認できます!

各バス停の時刻表やナッシー号の運賃などが確認できます。

利用方法

スマートフォンから

1 QRコード等から、専用サイトにアクセスする。

240219buslocQr

2 利用したいバスの「ルート」と「バス停」を選択します。

バスロケスマホトップページ

トップページ

バスロケスマホルート選択画面

ルート選択画面

バスロケスマホバス停選択画面

バス停選択画面

3 画面上にバスの位置や到着予想時刻などが表示されます。

パソコンから

1 下記リンクから専用サイトにアクセスします。

2 利用したいバスの「ルート」と「バス停」を選択します。

3 画面上にバスの位置や到着予想時刻などが表示されます。

バスロケPC使用イメージ

バス停「白井市役所」を表示している例

その他

システムの利用は無料ですが、通信料は利用者の負担となります。

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部 都市計画課 交通政策班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-4695
ファックス:047-492-3070
お問い合わせはこちらから