“見つけてみて、わたしのストレス解消法”

向日葵

 

 

毎日暑くて、暑くて、そろそろ夏の疲れが出てきていませんか?可愛いわが子と過ごすのは、うれしいけど子ども優先で過ごすことが多くなるため、ゆっくり休めずストレスが溜まってしまうことありますよね。どんなときにストレスを感じるのか、どんな方法でストレス解消ができるのか、考えてみました。

暑くてイライラ! 「イヤイヤ」されてイライラ!子育てをしていると、あんな場面こんな場面でストレスを感じることありますよね。

イヤイヤ期

「イヤイヤ・・・」ばかりで、困ったなあ。

寝不足

夜泣きがひどくて、いつも寝不足。

★ストレスを感じてしまうときはどんな時?

・自分の時間が確保できない。

子ども中心の生活になってしまうので、家事も進まないし、自分がしたいことが後回しになり、何かと我慢してしまう。

・子どもが言うことを聞いてくれない。

イヤイヤ期の対応など年齢特有の大変さや当然だとわかっていても、大人の思うように動いてくれないし、何度同じことを言っても言うことを聞いてくれないので、無駄な時間を取られてしまう。

・仕事と育児の両立が難しい。

疲れて帰ってきてからも、休む暇もなく子どもの相手や家事をこなす。子どもが体調を崩したり保育園・幼稚園・学校の行事が入ったときに仕事を休まなければならないので、自分の仕事が思うように進まない。

・「自分ばかりと・・・・・」と思ってしまう。

「自分だけがこんなに大変な思いをしなければいけないんだろう」という気持ちが強くなってしまう。

・いつも寝不足になっている。

抱っこかおんぶをしないと寝てくれない。夜中の授乳もあるし夜泣きをするので、何度も起こされてしまう。

・いくら育児をがんばっても認めてもらえない。

毎日毎日頑張って育児をしているのに、なかなか認めてもらうことが少ない。頑張っていることを認めてくれて、やさしい言葉をかけてもらえたら、明日も明後日もがんばれるのに。

 

ストレスの感じ方は人によって様々ですが、「そうそう~」「とってもわかる~」など共感することがありましたか? どんな方法で、ストレスを解消したらいいのか、いくつかご紹介させていただきます。リフレッシュのヒントになればうれしいです。

 

会話中

  おしゃべり楽しいなあ・・・♪

★ストレス解消法あれこれ!

・おしゃべりをする。話したい相手、誰でもいいので大人と話す。

子どもとだけでなく、とにかく大人としゃべってみる。話すことでストレスが出ていくこともあるみたい💛

・枕に顔を埋めて大声で叫んでみる。

意外とスッキリするかも・・・・💛

・自分の気持ちを紙に書いてゴミ箱にポイっと捨てる。

ビリビリに破いて捨ててもいいかも・・・💛

 

 

スイーツ

   わあ~美味しそう・・・♪

・甘いものや美味しいものを食べる。

お子さんに隠れてチョコレートなどをお口の中へ・・💛少し満たされた気分になるかも・・・💛たまには、高級スイーツや大好きな食べ物や飲み物もいいですね。いつも頑張っている自分へ優しい言葉をかけながら、ご褒美💛ご褒美💛

時にはそんなちょっとした時間を意識しながら取れるといいなあ~と思います💛💛

音楽を聴く

この曲好きだなあ~(^^♪

「笑う・泣く」テレビや動画、音楽を聴いたり、映画をみたりして大笑いをしたり、思い切り泣いてみる。

作り笑顔をするだけでも気分転換になることも・・・💛涙を流すことでスッキリして、案外とリラックスできるかも・・・💛

・家事をしない。

必要最低限の家事だけをして、あとは見て見ぬふりをする。今日は、家事OFF日と割り切るとちょっぴり楽になれるかも・・・💛

・お子さんが寝ている間は、家族のために動かない。

お子さんがお昼寝などで寝ているときは、自分のリラックスタイムにしてみるのもどうでしょう・・・💛

たのしい子育て

 

 

日々たまるストレスは、こまめに発散してためないようにできるといいですね。いくつかの解消法をご紹介しました。少しでもビビっとくるものが見つかるといいなと思います。「誰かとおしゃべりしたい!」「話を聞いてほしい!」そんなとき、私たち子育て支援コーディネーターのことを、思い出していただけたらうれしいです💛「悩みじゃないし・・・」「こんなこと話すなんてなんだか・・・」そんな心配全くしなくて大丈夫💛おしゃべりして、少しでも心のモヤモヤが晴れて、「子育てって楽しいなあ~」と思ってもらえたら、とてもうれしいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから