子育て支援センター

新型コロナウイルス感染予防対策にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

子育て支援センターでは、感染症拡大予防策として、三密(密閉・密集・密接)対策を行っています。

 

予約制について

1.事前の来室予約をお願いします

受付時間

スマイル:午前9時00分から12時00分 午後1時30分から3時30分

ふれんど:午前9時00分から12時00分 午後1時00分から3時00分

※各子育て支援センターで電話にて来室予約を受け付けております。

※各子育て支援センターで定員をもうけていますので、ご注意ください。

3.感染予防策のご協力事項について

※来室時に、体温と体調について健康観察票に記入をお願いします。

入室される方は、事前にご家庭で体温を測ってきてください。

※マスクの着用をお願いします。

※保護者の入室は、1組につき1名までとさせていただきます。

※詳細については、各子育て支援センタースマイル、ふれんどのページをご覧ください。

【その他】

園庭開放及び離乳食・幼児食の試食会は当面の間中止となります。ご理解とご協力をお願いいたします。 

【利用対象について】

市内在住の乳幼児と保護者です。

子育て支援センターは市内に2施設あります

清水口保育園内に『スマイル』、南山保育園内に『ふれんど』があり、市内にお住まいで子育て中の親子の方々が気軽に遊べるところです。

利用は年間登録制です

子育て支援センター『スマイル』『ふれんど』は年間登録制で、初回のみ登録用紙に必要事項の記入をお願いしています。
次回来室時、年度内は登録手続きはありません。手数料・利用料は無料です。

開放

利用時間内なら自由に遊べます。
通常の開放時間は、スマイルが午前9時から12時、午後1時30分から3時30分。ふれんどが午前9時から12時、午後1時から3時。
(注)行事等により開放していない時もあります。

子育て講演会(年2から3回)

講師をお招きし子育てを様々な角度から考えていきます。
(注)事前に電話か受付での予約が必要です。

離乳食試食 (木曜日)

保育園児と同じ離乳食をお子さんと一緒に食べる機会を設けています。
(注)受付での予約、また材料費が必要になります。

公園訪問、みんなで遊ぼう

市内の公園や公民館のホールでみんなで遊びます。
(注)開催場所に直接集まります。(自由参加)

子育中の方のサークルに部屋の貸し出しをしています

木曜日午後1時30分から3時00分
(注)事前に電話か受付での予約が必要となります。

市内の子育て支援センター (クリックすると詳細ページに移ります)

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから