令和3年度白井市市民団体活動支援補助金 補助採択事業
白井市市民団体活動支援補助金について
市では、市民団体の自立の促進を支援するとともに、市民主体のまちづくりと活気ある地域社会の実現を目指すため、公益活動を実施する市内の団体に対して市民団体活動支援補助金(活動促進型、活動発展型)の支援をしています。
令和3年度補助採択事業につきましては、令和3年4月1日(木曜日)から令和3年4月30日(金曜日)までを募集期間とし、令和3年5月28日(金曜日)に開催したプレゼンテーションで、団体により事業内容を発表していただいたのち、白井市市民活動推進委員会の補助金審査担当委員が審査し、市で補助採択事業の決定を行いました。
令和3年度白井市市民団体活動支援補助金の種類
1 活動促進型
補助金額の上限 7万円
補助率の上限 90%
1団体1回のみ
令和3年度は採択団体なし
2 活動発展型
補助金額の上限 25万円
補助率の上限 1回目…補助対象経費の80% 2、3回目…補助対象経費の50%
同一事業につき3回まで(5年間のうち)
令和3年度は3団体の採択
令和3年度市民団体活動支援補助金採択団体の紹介
令和3年度の市民団体活動支援補助金を採択され、実際に活動している3団体を紹介します。
活動促進型
採択団体なし
活動発展型
介護・認知症の家族と歩む会・白井
事業の名称
認知症本人と介護家族を支える“まちづくり”
事業の概要
認知症本人と介護家族の不安・苦悩軽減を目的とした講座・ワークショップ等を行います。
事業の目的
各家庭に、認知症ご本人と介護家族が認知症発症以前に近い、穏やかな日常生活を取り戻すことを目指す。それは地縁の再生にもつながります。
同時に、高齢者社会の「認知症」に対する、誤解による不安・葛藤軽減を図る。
採択額
10万円
しろいワクワクひろば
事業の名称
多世代交流型 子ども農園&子ども食堂
事業の概要
地域の畑を活用して野菜や芋などの栽培、収穫作業、収穫物を利用した食事会、食材配布等を通じて、地域の子供から高齢者までの交流や親睦を深め、地域福祉の増進(若い世代の子育て応援や高齢者の閉じこもり予防など)を図る。
事業の目的
野菜や芋などの苗植え作業、作物の収穫作業、また収穫した作物等を利用した子ども食堂(食材配布を含む)を通じて、地域の子どもや若者と大人たちとの関わりのきっかけを作り、相互に交流を通じて、若い世代の子育てを応援するとともに、子どもたちや若者の健やかな育ちを見守り、併せて高齢者の生きがいづくり、閉じこもり予防を図っていく。
採択額
8万4千円
白井健康元気村
事業の名称
高齢者の健康寿命・元気寿命延伸のための教室の開設及び広報の実施
事業の概要
高齢者を対象とした「健康教室」「終活教室」等を実施すると共に、これらの内容を冊子やブログにより広く市民に公開・広報する。
事業の目的
「健康教室」の開設により健康管理能力を高める。
「終活教室」の開設により終末の生活設計能力を高める。
「ブログ」等により広く市民に啓発する。
採択額
25万円
市民団体活動支援補助金への応募について
年度によって募集時期が異なる場合があります。
詳細については、2月から3月中に下記関連ページをご覧になるか、市民活動支援課までお問い合わせください。
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
市民環境経済部 市民活動支援課 市民活動支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-4078
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから
更新日:2022年03月01日