令和4年度白井市市民団体活動支援補助金 補助採択事業

白井市市民団体活動支援補助金について

市では、市民団体の自立の促進を支援するとともに、市民主体のまちづくりと活気ある地域社会の実現を目指すため、公益活動を実施する市内の団体に対して市民団体活動支援補助金(活動促進型、活動発展型)の支援をしています。

令和4年度補助採択事業につきましては、令和4年4月1日(金曜日)から令和4年5月2日(月曜日)までを募集期間とし、令和4年5月24日(火曜日)に開催したプレゼンテーションで、団体により事業内容を発表していただいたのち、白井市市民活動推進委員会の補助金審査担当委員が審査し、市で補助採択事業の決定を行いました。

令和4年度白井市市民団体活動支援補助金の種類

1 活動促進型

補助金額の上限 7万円

補助率の上限 90%

1団体1回のみ

令和4年度は1団体の採択

 

2 活動発展型

補助金額の上限 25万円

補助率の上限 1回目…補助対象経費の80% 2、3回目…補助対象経費の50%

同一事業につき3回まで(5年間のうち)

令和4年度は4団体の採択

 

令和4年度市民団体活動支援補助金採択団体の紹介

令和4年度の市民団体活動支援補助金を採択され、実際に活動している5団体を紹介します。

活動促進型(1団体)

特定非営利活動法人sketch 倶楽部

スケッチ倶楽部活動写真
事業の名称

食未来まちづくりプロジェクト

事業の概要

白井市の基幹産業である農業にスポットを充て、食や農に関心のある多様な人材の場づくりを通じて相互につながり、地域コミュニティの醸成をはかり地域活性化を促進する交流型事業。

事業の目的

農業従事者や飲食事業者の悩みや課題や将来展望、一方で白井市民のニーズや知りたいことを相互共有する場づくりをおこない、人と人をつなぐことで地域コミュニティの醸成による地域活性化をはかる。

採択額

7万円

活動発展型(4団体)

ステップ

ステップ活動写真
事業の名称

学習支援

事業の概要・目的

主に子どもの貧困対策としての学習支援

採択額

20万円

介護・認知症の家族と歩む会・白井

介護・認知症の家族と歩む会・白井活動写真
事業の名称

認知症本人と在宅介護家族の笑顔の日常生活確保

事業の概要

講座・ワークショップ・おしゃべり広場・交流会・相談会を行います。

事業の目的

認知症本人と在宅で介護をする家族が「笑顔で安心して過ごせる日常」が目的。

採択額

10万5千円

 

しろいワクワクひろば

しろいワクワクひろば活動写真
事業の名称

多世代交流型 子ども農園&子ども食堂

事業の概要

地域の畑を活用して野菜や芋などの栽培、収穫作業、収穫物を利用した食事会、食材配布等を通じて、地域の子供から高齢者までの交流や親睦を深め、地域福祉の増進(若い世代の子育て応援や高齢者の閉じこもり予防など)を図る。

事業の目的

地域の畑を活用して野菜や芋などの栽培、収穫作業、収穫物を利用した食品の配布、食事会、花植え作業等を通じて、地域の子供から高齢者までの交流や親睦を深め、地域福祉の増進(若い世代の子育て応援や高齢者の閉じこもり予防など)を図る。

採択額

11万5千円

 

白井健康元気村

白井健康元気村活動風景
事業の名称

高齢者の健康寿命・元気寿命延伸のための教室の開設及び広報の実施

事業の概要

高齢者を対象とした「健康教室」「終活教室」等を実施すると共に、これらの内容を冊子やブログにより広く市民に公開・広報する。

事業の目的

「健康教室」の開設により健康管理能力を高める。

「終活教室」の開設により終末期の生活設計能力を高める。

採択額

19万5千円

市民団体活動支援補助金への応募について

年度によって募集時期が異なる場合があります。
詳細については、2月から3月中に下記関連ページをご覧になるか、市民活動支援課までお問い合わせください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 市民活動支援課 市民活動支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-4078
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから