白井市ふるさと納税(よくある質問)

目次

全般 申し込み 返礼品・発送 受領証明書 ワンストップ特例

 

 

全般

ふるさと納税とは何ですか?

ふるさとや応援したい自治体に寄附をすることです。
寄附後に確定申告やワンストップ特例申請の手続きをすることで、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税の還付や住民税の控除を受けられます。
また、ご寄附金額に応じたお礼の品をお選びいただけます。

お住いの自治体への寄附についてはお礼の品はもらえませんのでご注意ください。

ふるさと納税の限度額はありますか?

限度額は所得や家族構成などの条件によります。
上限額を知りたい場合は、総務省ふるさと納税ポータルサイトなどで、寄附金控除額の計算シミュレーションをしていただくか、お住いの自治体の住民課税担当課までお問い合わせください。

総務省ふるさと納税ポータルサイト> ふるさと納税のしくみ > 税金の控除について

白井市民が白井市へ寄附をしたら返礼品をもらえますか?

ふるさと納税は自治体への寄附ですので、白井市へ寄附していただくことは可能です。
ただし、ふるさと納税の制度上、白井市民へ返礼品を贈ることはできませんのでご了承ください。

白井市に複数回ふるさと納税はできますか?

1年間のふるさと納税額が控除上限額内なら、白井市に何度ふるさと納税をしても寄附金控除の対象となります。

 

 

申し込み

各申告に必要な書類やお礼品を寄附申込者以外の住所に送ることはできますか?

各ポータルサイトにて、書類送付先・お礼品配送先のご登録が可能です。
詳しくは、各ポータルサイトをご確認ください。

寄附のキャンセルはできますか?

申し訳ございませんが、寄附のキャンセルは原則できません。
寄附手続きの前にお申込内容の十分な確認をお願いいたします。

寄附金以外に手数料の負担はありますか?

「クレジットカード決済」など、ほとんどの場合の手数料は無料です。
ただし、「郵便振替」を利用する場合の手数料は寄附者様負担となります。
詳しくは、各ポータルサイトをご確認ください。

クレジット決済で寄附者以外の名義カードを使ってもいいですか?

お申し込みされた方の名前で「寄附金受領証明書」を発行します。
本制度のルールとして、寄附者と支払者が同一である必要があります。
寄附者様ご本人のクレジットカードでの決済をお願いします。

 

 

お礼品・発送

返礼品の到着日を指定したい

到着日の指定はできかねますのでご了承ください。
※一部、各返礼品紹介ページで到着日が指定できる旨を明記している品等を除きます。

返礼品はいつ届きますか?

返礼品により異なりますので、下記のお問合わせ先にご連絡ください。返礼品提供事業者に発送状況を確認してお答えいたします。

白井市ふるさと納税問い合わせ先

届いた返礼品に不具合があった

不具合のあった返礼品は廃棄せず、返礼品到着後、速やかに下記の問い合わせ先までご連絡ください。
また、お問い合わせいただいた後、お手数をおかけしますが、返礼品の状況確認のため写真のご提供をお願いしております。

白井市ふるさと納税問い合わせ先

 

 

寄附金受領証明書

寄附金受領証明書はいつ届きますか?

返礼品と寄附金受領証明書は別々にお届けしています。
寄附金受領証明書は、寄附納入確認後2週間以内に送付しています。
到着までお時間いただきますが、ご了承ください。

寄附金受領証明書を紛失または住所・氏名変更があった場合、再発行はできますか?

寄附金受領証明書の再発行が可能です。下記までお問い合わせください。

白井市ふるさと納税問い合わせ先

 

 

ワンストップ特例申請書

ワンストップ特例制度の申請はどのようにしますか?

現在、白井市では、オンライン申請、申請書提出の2つの方法でのワンストップ特例申請ができます。

申請方法1 オンライン申請

寄附をした方は、「自治体マイページ」サービスを利用して、オンライン(無料)でワンストップ特例申請が行えるほか、便利な機能がありますのでご活用ください。

  • 寄附情報の確認
  • オンラインワンストップ特例申請(マイナンバーカードが必要です)
  • 確定申告用の寄附金受領証明書データのダウンロード
  • 返礼品の配送状況確認

詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

自治体マイページ

申請方法2 申請書を提出

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」(ワンストップ特例申請書)と必要添付書類を、寄附した翌年の1月10日(必着)までに、白井市役所秘書課宛に提出してください。

ワンストップ特例申請書はどのくらいで届きますか?

寄附お申し込みの際に、ワンストップ特例申請書を希望した方には、2週間程度で寄附金受領証明書に同封して送付します。
※ワンストップ特例申請の提出期限が近い12月の途中から、ご希望の方にもワンストップ特例申請申請書は送付しない時期がありますので、ご注意ください。

ワンストップ特例申請書は以下からダウンロードしたものと、必要添付書類を、寄附した翌年の1月10日(必着)までに、白井市役所秘書課宛に提出してください。

申請書をダウンロードし送付後、また申請書が届いた。不備があったのでしょうか?

ふるさと納税のお申込み時に「ワンストップ特例申請書を要望する」にチェックした場合、先にご自身でダウンロードした申請書のご提出をいただいていても、自動的に申請書が送付されます。
申請書不備や再提出のお知らせではありません。

翌年1月10日までにワンストップ特例申請書を提出できない場合はどうなりますか?

寄附した翌年の1月10日(必着)までに書類提出が間に合わない場合は、ワンストップ特例申請書を提出済みの分や、他自治体にワンストップ特例申請書提出済みの分を含めた全ての寄附について、確定申告の手続きをしていただくことになります。
なお、確定申告には寄附金受領証明書が必要となりますので、大切に保管してください。

申請書の必要添付書類は何ですか?

マイナンバー確認書類+本人確認書類を同封する必要があります。
以下を参照し、必要書類をご用意ください。
※全て写し(コピー)でお送りください。

ワンストップ特例申請書の必要添付書類
  マイナンバーカードをお持ちの方 マイナンバー通知カードをお持ちの方 どちらもお持ちでない方
マイナンバー確認書類 マイナンバーカード裏面 マイナンバー通知カード マイナンバーが記載された住民票
 
本人確認書類 マイナンバーカード表面

下記いずれかの写真付き身分証1点
・運転免許証(表面、変更等が有る場合は裏面も必要)
・パスポート(写真掲載ページ)
・在留カード(表面)

※写真付き身分証がない場合は下記2点提出
・公的医療保険の被保険者証(健康保険証)
・年金手帳

下記いずれかの写真付き身分証1点
・運転免許証(表面、変更等が有る場合は裏面も必要)
・パスポート(写真掲載ページ)
・在留カード(表面)

※写真付き身分証がない場合は下記2点提出
・公的医療保険の被保険者証(健康保険証)
・年金手帳

ワンストップ特例申請後に住所や氏名が変更になった場合はどうすればいいですか?

「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」(ワンストップ特例変更届)に変更箇所を記入し、変更部分が確認できる公的機関が発行している書類の写し(住民票や運転免許証など)を添付の上、寄附した翌年の1月10日までにご提出ください。

ワンストップ特例制度とは何ですか?

ワンストップ特例制度とは、確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、ふるさと納税をした自治体へ「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出することで、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。

以下のどちらにも当てはまる方が利用できます。

・ふるさと納税以外の理由で確定申告をする必要がない
・ふるさと納税先の自治体が、1年間で5自治体まで

※6回以上ふるさと納税を行っても、5自治体以内であればワンストップ特例制度を利用できます。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広聴・魅力発信係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-6913
ファックス:047-491-3510
お問い合わせはこちらから