即戦力となる社会人経験者を正規職員として募集します

申込後の流れについて(令和6年7月11日更新)

受験票のダウンロードについて

令和6年7月10日午前9時30分に受験票をちば電子申請サービス上に登録しました。各自データをダウンロードし印刷の上、7月18日(木曜日)の事務能力検査、適性検査時にご持参ください。(ダウンロード時は、整理番号、パスワードが必要です)

履歴書及び面接カードの提出について

7月18日(木曜日)に実施する事務能力検査、適性検査の合格者は、2次試験の参考とするため、履歴書及び面接カードの様式をダウンロードの上作成し、提出してください。
提出期間は、事務能力検査、適性検査の結果公表後、7月26日(金曜日)までとさせていただきます。
送付するメールの題名は「履歴書等の送付(経験者募集:職種・指名)」としてください。
例)履歴書等の送付(経験者募集:土木職・白井なし坊)
※個人情報を含む内容ですので、極力添付ファイルにパスワードをつけていただき、パスワードは添付ファイルとは別メールでお知らせください。
提出先:jinji@city.shiroi.chiba.jp

合格から採用まで

1 最終合格者には、職務経験期間確認のため、在職証明書、各種資格証明書を提出していただきます。なお、受験に必要な民間企業等での職務経験や資格を欠いていることが明らかになった場合には採用されません。

2 採用日は、最短で令和6年10月1日を予定しています。また、採用者の状況に応じて採用日を調整します。

職種・募集人数・職務の概要

民間企業等での職務経験を活かし「即戦力」となる人材を募集します。培った経験や技術、資格等を、白井市のまちづくりに活かしませんか。

職種 募集人数 職務の概要

一般行政
(上級)

15名

市長部局、各行政委員会等で、庶務・経理、企画・立案、調査、指導、折衝等の一般行政事務に従事します。

配置先:市役所内の全ての課に配置される可能性があります。

土木職
(上級)

若干名

道路の整備や都市計画、水道等の土木事業に係る調査、企画、設計、施工管理業務を行います。
主な配属先:道路課、都市計画課、上下水道課

建築職
(上級)
若干名

建築物や土地利用に関する許認可、市有施設の新設・増改築・修繕に関する設計・積算・施工管理等の業務を行います。

主な配置先:建築宅地課、公共施設マネジメント課、教育総務課

受験資格

職種と受験資格
職 種 受験資格

一般行政
(上級)

1昭和41年4月2日から平成元年4月1日までに生まれた人(学歴不問)
2民間企業等での事務処理経験が直近10年中に5年以上ある人

土木職
(上級)

1昭和41年4月2日から平成元年4月1日までに生まれた人(学歴不問)
2民間企業等での土木関係(企画設計・施工管理等)の職務経験が直近10年中に5年以上ある人
3技術士又は技術士補(建設部門、上下水道部門に限る)、土木施工管理技士(1級若しくは2級)又は土木施工管理技士補のいずれかの資格を有する人

建築職
(上級)

1昭和41年4月2日から平成元年4月1日までに生まれた人(学歴不問)
2民間企業等で建築技術者として大規模建築物の設計・積算・施工管理、建築構造又は建築確認等の職務経験が直近10年中に5年以上ある人
3建築基準適合判定資格・建築施工管理技士(1級)又は建築士(1級若しくは2級)免許のいずれかを有する人

 

試験の方法

試験内容と試験期間
  試験内容 試験期間
1次試験 書類選考、事務能力検査、適性検査 令和6年7月(予定)
2次試験 口述試験 令和6年8月(予定)

1次試験の事務能力検査、適性検査は、令和6年7月18日木曜日午前に実施することを予定しています。
1次試験当日持参いただく受験票は、申込期間終了後メールでお送りします。
2次試験の日程は、後日お知らせします。
2次面接で使用する面接カードは、1次試験終了後にホームページに掲載します。

給与

初任給は民間企業などでの職務経験等に応じて、一定の基準に基づいて決定されます。
【参考】大学卒で10年間の経験がある場合
各職ともに28万円程度(地域手当含む)
※初任給は、学歴と採用までの勤務経験によりますので、保証するものではありません。
※さらに勤務経験を有する方には、上記の金額に一定の基準で算出した金額が加算されます。
※このほかに通勤手当、時間外勤務手当、期末・勤勉手当等がそれぞれの支給要件に応じて支給されます。

申込方法

以下のちば電子申請サービス上の申込フォームからお申込みください。

※ちば電子申請サービスからの申込をお願いしています。郵送又は持参でのお申込みも可能ですが、その場合は令和6年7月1日までに白井市人事課へご連絡ください。

申込受付期間
令和6年6月6日(木曜日)から令和6年7月5日(金曜日)まで

試験案内等

その他

【注意】申込み及び職務経験について

1採用予定人数については、変更となる場合があります。

2職務経験には、民間企業等の従業員、公務員、自営業者等として、各職務経験に関係のある業務に従事した期間が該当します。

3職務経験は常勤で6か月以上継続して就業した期間が該当し、アルバイトやパートタイマー等の非常勤で就業した期間は含みません。また、職務経験が複数の場合には通算することができます。ただし、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一つの職歴に限ります。

4最終合格発表後、職務経験期間確認のため、職歴証明書(自営業者の場合は自営を証明できる書類)等を提出していただきますが、職務経歴等が確認できない場合は採用されないことがあります。

(2)次のいずれかに該当する人は受験できません。

・日本の国籍を有しない人

・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

・白井市の職員として懲戒免職の処分を受け、、当該処分の日から2年を経過しない人

・日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人事課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-5976
ファックス:047-491-3510お問い合わせはこちら