令和4年度・市長メッセージ(最新9月)

市長からのメッセージ

北総線の運賃値下げとこれからのまちづくり(令和4年9月26日)

長年の市民の願いであった北総線の運賃値下げが10月1日より実施されます。値下げ幅は、現行運賃を全体で15.4%、特に通学定期では64.7%の値下げとなっています。
北総鉄道はもとより、これまで北総線運賃問題にご尽力いただいた歴代の市長をはじめ、議員、市民団体、そして市民の皆様に深く感謝を申し上げます。
北総鉄道は本市唯一の鉄道であり、羽田空港や成田空港を結び都心に直結する利便性の高い将来性のある路線です。
この運賃値下げを大きなチャンスと捉え、子育て世代を含むあらゆる世代が「白井市に住んで良かった」、「白井市に住み続けたい」と実感できるよう、人口減少社会を見据え中長期的な観点から、積極的に市民や市民団体、民間事業者と連携・協働による施策を進めています。
具体的には、白井駅・西白井駅周辺の活性化への取組みや働く場を拡充するための企業誘致、小学校区まちづくり協議会などの新たなコミュニティの設立、子育て世代の定住促進に向け若い世代定住促進支援金の創設など、市の魅力とにぎわいを創出する多様な事業を展開しています。さらには、千葉県や沿線自治体、北総鉄道株式会社との連携を深め、広域的な視点に立って沿線活性化へ向けた取組みも進めています。
長引くコロナ禍にありますが、市民、事業者、行政の「オール白井」でまちづくりを進め、持続可能でもっと豊かな白井の実現に挑戦していきます。

令和4年9月26日

白井市長 笠井 喜久雄

事故のない安全・安心のまちづくり(令和4年4月28日)

市内では、4月の1か月で残念ながら2件の交通死亡事故が発生しました。

お亡くなりになられた方とそのご家族に対し、謹んで哀悼の意を表します。

これ以上、交通事故による犠牲者を増やさないために、市としましても交通安全対策に全力で取組んでおりますが、市民の皆様におかれましても交通ルールを守り、事故のない安全・安心なまちづくりにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年4月28日

白井市長 笠井 喜久雄

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 秘書班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-7240
ファックス:047-491-3510
お問い合わせはこちらから