消費生活センター

消費生活相談

市消費生活センターでは、消費生活相談員により、消費生活での契約トラブル、架空請求や悪質商法など市民からの相談にアドバイスやあっせんを行っています。

「業者が訪問してきて商品を購入したが、取りやめたい」「インターネットを利用していたら、突然請求画面になった」「多重債務で困っている」など、消費生活に関してお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

また、ご自身が被害を未然に防いだ場合でも、情報提供にご協力ください。

相談日

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)

相談時間

10時から16時まで(正午から13時までは昼休憩)

相談場所

白井市役所 本庁舎2階(産業振興課隣)

電話番号

047-492-1111(内線3202)

市消費生活センターの開設時間外でお急ぎの方は千葉県消費者センターなどでも相談を受け付けています。下記をご参照のうえ、ご利用ください。

千葉県消費者センター

相談日時

月曜日から金曜日:9時から16時30分まで
毎週土曜日:9時から16時まで(祝日・年末年始を除く)

電話番号

047-434-0999

土曜日・日曜日に相談できる窓口

海外から購入した商品のトラブル相談窓口

啓発、広報(記事・チラシ・運営報告)

消費生活センターでは各種リーフレットを設置しているほか、広報しろいの毎月15日号に「はい!消費生活センターです」を掲載、「消費生活センターだより」を発行し※1、消費生活の基本知識や流行っているトラブル・事例などを紹介して消費者被害の未然・拡大防止に努めています。
また、運営報告として「消費生活相談事業報告書」を年1回発行しています。

※1 適宜発行

「はい!消費生活センターです」(令和5年度広報掲載記事)

発行月 掲載内容
4月

簡単に儲かる?~暗号資産の投資話に注意~(284号)

5月 まだまだ減らない!~ネット通販トラブル~(285号)
6月 増えてます!脱毛・痩身エステの解約などの相談(286号)
7月

注意!SNSで見かける「稼げる」副業やアルバイト(287号)

8月 花火による子どものやけどに注意しましょう(288号)
9月

訪問型の点検商法に注意!(289号:10月1日号掲載)

10月 子どもの投げ銭にご用心~ライブ配信サービス~(290号)
11月 インターネットで旅行予約~かしこく旅行を~(291号)
12月 フリマサービスでトラブルに遭わないために(292号)
1月 訪問購入のトラブルを防ぐために~大切な思い出は渡さない~(293号)
2月 義援金などを装った詐欺を防ぐために~自分の思いを届けよう~(294号)
3月 ~賃貸住宅の「原状回復」トラブルに注意~(295号)

「消費生活センターだより」 (過去3号分)

消費生活センター 事業報告書

募集情報

消費生活相談窓口では、専門資格を有した相談員が消費者被害の減少を目的に相談を承っています。
専門資格にご興味をお持ちの方は、消費者庁から各種資格の概要がご確認できます。
また資格を有しており勤務を希望する方は、国民生活センターから募集内容を閲覧できます。
※市消費生活センターが相談員を募集する際は、当ページにもリンクを掲載します。あわせてご覧ください。

消費生活相談の事例

出前消費者講座

市内の地域やPTAの集会・サークル等の勉強会などを対象に、出前消費者講座を行っています。料金は無料です。
内容や日時・場所については、事前に産業振興課にご相談ください。

クーリング・オフ制度

製品安全情報等

リコール情報

事故情報

こどもの安全

消費生活に関するホームページ(関連リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 産業振興課 商工振興係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-4641
ファックス:047-491-3554
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