消費生活センター

消費生活相談

当面の間、下記感染症対策を行ったうえでの来所による相談対応を行います。
相談希望者の方もご確認のうえ、ご対応いただきますようお願いいたします。

【感染症対策】

1.入口にアルコール消毒液を設置
2.ドア開放による換気(相談内容による)
3.相談員のマスク着脱に対し、ご理解をお願いします
4.体調の悪い方及び3人以上の入室はご遠慮ください

 

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

※今後の感染状況や再度の緊急事態宣言があった場合、適宜変更させていただきます。なお、変更等についての詳細は当ページにてお知らせいたします。

 

市消費生活センターでは、消費生活相談員により、消費生活での契約トラブル、架空請求や悪質商法など市民からの相談にアドバイスやあっせんを行っています。

「業者が訪問してきて商品を購入したが、取りやめたい」「インターネットを利用していたら、突然請求画面になった」「多重債務で困っている」など、消費生活に関してお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

また、ご自身が被害を未然に防いだ場合でも、情報提供にご協力ください。

相談日

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)

相談時間

10時から16時まで(正午から13時までは昼休憩)

相談場所

白井市役所 本庁舎2階(産業振興課隣)

電話番号

047-492-1111(内線3202)

 

 

市消費生活センターの開設時間外でお急ぎの方は千葉県消費者センターでも常時相談を受け付けています。下記をご参照のうえ、ご利用ください。

千葉県消費者センター

相談日時

月曜日から金曜日:9時から16時30分まで
毎週土曜日:9時から16時まで(祝日・年末年始を除く)

電話番号

047-434-0999

土曜日・日曜日に相談できる窓口

海外から購入した商品のトラブル相談窓口

募集情報

消費生活センターでは現在、相談員の募集を行っております。
詳細につきましては下記リンクをご覧ください。

広報掲載内容(はい!消費生活センターです)、消費生活センターだより

消費生活センターでは、各種リーフレットを設置しているほか、広報しろいの毎月15日号に「はい!消費生活センターです」を掲載、「消費生活センターだより」を7月・1月に発行し、消費生活の基本知識や流行っているトラブル・事例などを紹介して消費者被害の未然・拡大防止に努めています。

 

 

「はい!消費生活センターです」(令和3年度広報掲載記事)
発行月 掲載内容
4月

宅配業者を装った「不在通知」のショートメッセージにだまされないで!(260号)

5月 SNSの利用は慎重に!(261号)
6月 思わぬ高額請求も~くらしのレスキューサービスのトラブル~(262号)
7月 安全に楽しく夏を過ごしましょう(263号)
8月 屋根工事の訪問販売に注意(264号)
9月

4月から18歳で成人に1~一緒に考えよう「オトナの責任」~

(265号:10月1日号掲載)

10月 4月から18歳で成人に 2~契約は慎重に~(266号)
11月 4月から18歳で成人に 3~断るときはきっぱりと~(267号)
12月 4月から18歳で成人に 4~契約は慎重に~(268号)
1月 4月から18歳で成人に 5~フリマアプリでの注意~(269号)
2月 4月から18歳で成人に 6~クーリング・オフを知ろう~(270号)
3月 4月から18歳で成人に 7~クレジットカードの注意点~(271号)

 

「消費生活センターだより」 (過去3号分)

消費生活相談の事例

出前消費者講座

市内の地域やPTAの集会・サークル等の勉強会などを対象に、出前消費者講座を行っています。料金は無料です。
内容や日時・場所については、事前に産業振興課にご相談ください。

クーリング・オフ制度

製品安全情報等

リコール情報

事故情報

こどもの安全

消費生活に関するホームページ(関連リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 産業振興課 商工振興係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-4641
ファックス:047-491-3554
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