白井市こども発達センター(児童発達支援・保育所等訪問支援)

支援が必要なお子さんのサポートを行っています

白井市こども発達センターは児童発達支援及び保育所等訪問支援事業として、療育指導(個別指導・集団指導・訪問支援)を行なっています。療育指導については、児童福祉法に基づき一部料金を負担していただきます。その他、各専門職による発達評価を行なっています。

個別指導について

市内在住の0歳から就学前までのお子さんが対象です。

*白井市こども発達センターに在籍していたお子さんは、契約終了後も18歳まで専門職相談をご利用できます。


発達個別指導(心理発達相談員・言語聴覚士)・作業療法個別指導(作業療法士)が各年3回から年18回程度行なっています。

発達個別指導では、お子さんの発達に合わせた課題・活動を通じて、認知・言語コミュニケーション面や対人・情緒の発達を促します。

作業療法個別指導では、お子さんの発達に合わせた課題・活動を通じて、感覚・運動面や認知面、対人・情緒の発達を促します。

・その他、言語聴覚士による構音指導や吃音相談等を行っております(未就学児のみ)

個別指導室

個別指導室

グループ指導について

市内在住の0歳から就学前までのお子さんが対象です。
お子さんの発達の状態に応じて、5人程度の少人数でグループ指導を行っています。

(週1回から2回、9時30分から12時45分)

 * 基本的生活習慣(食事・排泄・着替え)や、遊びを通して集団でのルールの理解等、個々の力に合わせた取り組みをしています。

*利用料金とは別に給食費を負担していただきます。(尚、3歳児~5歳児については無償化対象のため、給食費のみの負担になります)

給食

給食↑

保育室

保育室 ↑

遊戯室

遊戯室 ↑

保育所等訪問支援について

市内の幼稚園・保育園・こども園・学校などに通う、市内在住のお子さんが対象です。

(令和4年度中は、こども発達センターの利用があった小学生以下のお子さんを対象とさせていただいております。)

お子さんが普段通っている施設を、白井市こども発達センターの職員が訪問し、お子さんに直接関わったり、担任の先生と相談を行うことで、集団生活への適応を支援します。

相談支援事業について

障がいのある方やそのご家族から、日々の困りごと等の相談をもとに、児童発達支援等のサービス事業所をご案内していきます。

医療的ケア児等コーディネーターの研修修了者がいます。

所在地

白井市復1123
保健福祉センターウェルぷらっと 1階

電話番号

047-492-1111

運営者

白井市

ホームページ

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障害福祉課 こども発達センター
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3489
ファックス:047-498-4832
​​​​​​​お問い合わせはこちらから