駅前児童館・ちびちゃんポケット

まさかの7月前の梅雨明けで、例年以上に長くて暑い夏となっています。子どもたちもパパママさんたちも、夏バテをしてはいませんか?

こんな暑さの中では、海やプールが恋しくなりますね。そこで今日は、白井駅前児童館で行われた「ちびちゃんポケット」におじゃましました。水遊びグッズを作る予定、とお聞きしていましたが、さてさてどんな楽しい時間になったのでしょうか?

ぞうさんのシャワー

ぞうさんのシャワー、きもちいいね

準備運動

いちに さんし 準備運動も忘れずにね!

 

児童館の先生方の楽しい手遊び「はじまるよ」からスタートしたちびちゃんポケット。さっそく始まった水遊びグッズの製作で、みんなに渡されたのがペットボトルを半分に切った材料です。切り口にていねいに巻かれたビニールテープに、先生方の優しさを感じます。

その材料から、どんな水遊びグッズができたのかな?下の写真をご覧ください。

 

親子の製作

半分に切ったペットボトルに、赤いビニールテープをぐるぐるまいて。。。

たこさんじょうろ

たこさんの目にはシールぺったん、たこさんじょうろの出来上がり!!

赤ちゃんとおもちゃ

おねえちゃんの作ってくれたたこさんじょうろ、

ちょうどぼくの楽しいおもちゃになったよ!

きんぎょのおもちゃ

ペットボトルのふたも、セロファンで包んでシールをぺたり。こんなにかわいいきんぎょさんの出来上がり!!

 

 

こんなにかわいい水遊びグッズができたのだから、これはさっそく遊ばないと!!この夏初めてのセミの鳴き声の下、たこさんじょうろやきんぎょさんと一緒に、ビニールプールで楽しい時間となりました。

 

子どもと水遊び

切ったペットボトルの半分はバケツに!!

環境にも子どもたちにも優しいおもちゃですね。

 

子どもと水遊び

みんなで楽しい水遊び。夢中になって遊ぶ子どもたちの笑顔が、太陽よりもまぶしい時間になりました。

 

市内の子育て支援施設では、夏祭りの縁日風の遊びや水遊びの時間を設けたりなど、パパママさんとお子さんたちが楽しい夏を過ごすヒントがたくさん。

各施設のお便りや広報しろいにも、ご案内が掲載されています。皆さんのご来室をお待ちしています!

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから