子育て支援センターふれんど・夏祭りウィーク

6月のうちに梅雨が明けてとんでもない猛暑かと思ったら、7月半ばには雨が続く毎日。変わりやすい天候もあり、元気に夏を乗り切ろうと思ってもなかなか力が出ない。そんなお疲れモードのパパママさんや子どもたちはいませんか?

実は私コーディネーターも、夏バテ気味(涙)。子どもの学校の夏休みが始まったのに、これでは長い夏休み中に息切れしないかちょっと心配です。

そこで今日は、夏を乗り切る元気を分けてもらえたらと思い、子育て支援センターふれんどにおじゃましました。ちょうど「夏祭りウィーク」を実施している期間だったのですが、今年はどんな楽しい夏祭りが始まっているのかな?ワクワクしながらドアを開けました。

 

夏祭り水風船すくいの女の子のイラスト

水風船すくい、うまくできるかな?

夏祭り浴衣を着る男の子と女の子

ゆかたを着て、おすまし顔

 

室内におじゃますると、金魚すくいやボーリング、そしてコロコロボールなどの夏祭りと同じようなゲームコーナーがお出迎えしてくれました。そして、おめんやさんではかわいいパンダのおめんも用意されていて、本当に夏祭りの屋台のような雰囲気です。

では、夏祭りを楽しんでいる皆さんの様子をご覧ください。

 

おもちゃの金魚すくいを楽しむ親子

どちらがたくさん金魚をすくえるかな?

コロコロボールを楽しむ親子写真

コロコロボールをころがして、うまくはこに入るかな?

おめんやさんで遊ぶ親子写真

くろ・みずいろ・ぴんく。どのパンダさんにしようかな?

おめんを作る親子写真

みずいろのパンダさん、ママとおくちをかいているよ。

 

私が子どものころに行った夏祭りの記憶には、冷たいジュースやかき氷。そして焼きそばのソースのにおいと一緒に、にぎやかな盆踊りの曲が流れてきます。少し薄暗くなった夏の夕焼け空の下、ゲームコーナーにくじ引きなど、家族でとてもわくわくしながら回ったのを思い出します。

新型コロナウィルスの影響で、なかなかみんな揃って楽しいイベントに参加するのも難しいまま2年半が過ぎました。そんな中でも、来室された親子の皆さんに楽しい時間を過ごしてもらいたいという職員の皆さんの工夫と暖かさが伝わる夏祭りの時間でした。今日遊んでいた子どもたちも、大きくなってからこのふれんどでの時間を思い出してくれるのかな?

市内の各子育て支援施設では、夏休みに合わせた行事を準備して、皆さんの利用をお待ちしています。長い夏休み、親子でほっと一息つける場としてのぞいてみてくださいね。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから