バレンタインには手作りハートをどうぞ~子育て支援センターふれんどママタイム

2月に入り、少しずつ日没までの時間も長くなり、春の足音が聞こえてきましたね。節分で元気に鬼さんを追い払った後には、そう、皆さん大好きなバレンタインデーです。

お子さんと一緒にハンドメイドのチョコ菓子を作ったり、パパさんへの感謝の気持ちを込めて普段はちょっと我慢している高級なチョコレートを買ってみたりと、楽しみがいっぱい!あ、もちろん自分だけでこっそり食べるごほうびチョコも楽しみですよね。

そんなチョコレートを渡すときに、心のこもったハートの飾りを添えてみませんか?今回子育て支援センターふれんどで行われた行事「ママタイム」では、ママたち向けの制作でハートやかわいい蝶のアレンジメントに挑戦しました。今回はその様子をお伝えします。

 

バレンタインチョコを持つ女の子のイラスト
ハートの缶に入ったバレンタインチョコのイラスト

 

子育て支援センターふれんどにお邪魔すると、机の上にはきれいな折り紙がたくさん!これを使ってどんなアレンジメントができるのでしょうか?

そしてあれ?と思ったのが、トイレットペーパーの芯も置いてあります。これも使うのでしょうか?ではでは、当日の様子をご覧ください。

ママたちの製作の様子の写真その1

え?どうやってちょうちょをを折るのかな?

ママたちの制作の様子の写真その2

ここにハートをおいて、どうアレンジしようかな。

 

折り方を教わりながら作ったハートや蝶、何枚か折っていく間に皆さんどんどんきれいに折れるようになっていきます。そしてびっくりしたのはバラの花。トイレットペーパーの芯の中に色紙を折り込んでいくと、あら不思議!みなさんの手にはステキなバラの花が咲きました!

私コーディネーターもトライしてみたのですが、やっぱり何回か練習すると、より立体的な蝶やバラが出来ました。ママさんたちも、とても楽しそうに制作に夢中!そして完成したアレンジメントがこちらです。

 

完成したアレンジメント作品写真1

大きな蝶がとてもステキです!

完成したアレンジメント作品写真2

青いバラ、大人な作品ですね。

 

実はこのアレンジメント、先ほどバラを咲かせるときに使ったトイレットペーパーの芯を土台にして作っています。参加した皆さん全員の作品を載せられなくて残念なのですが、皆さんそれぞれのイメージで、ステキな作品が完成していました。ぜひ興味のある方は、ふれんどの先生方に質問してみてくださいね。

市内の子育て支援施設ではこれから年度末に向けて、楽しい行事やお子さんの成長を記録できる制作などを予定しています。ぜひご参加をお待ちしています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから