白井児童館「のびのび広場」へ出発進行!!

3月も半ばを過ぎて、いよいよ春休みや入学・進学も目前ですね。今年は駆け足で春がやって来ていますが、皆さんがこの内容を見てくださっている頃には、桜も満開を迎えているのでしょうか?

さてさて、本日は白井児童館で行われた「のびのび広場」の様子をお伝えします。今回は牛乳パックを材料にして、親子の皆さんにステキな電車のおもちゃの制作をしていただく予定とのこと。楽しみです!

 

工作をしている親子のイラスト

どんな電車をつくろうかな??

擬人化された電車のイラスト

みんなで作って、元気に走らせてね!!

 

白井児童館におじゃますると、さっそく牛乳パックや色紙、そしてマスキングテープなど、たくさんの材料がそろえられていました。「お子さんたちはもちろんですが、保護者の方にも無心に制作を楽しんでいただきたいです。」と児童館の先生方。ちょうど来館されたお子さんたちは、乗り物大好き!とのこと。どんな電車が出来るのでしょうか?

それでは、楽しい制作の時間をごらんください。

 

電車のおもちゃ制作の全体写真

どんな電車にしようかな?

電車のおもちゃ制作の全体写真

ぼくも一緒につくるぞ~!

電車のおもちゃ制作の親子写真その1

シールをぺたり、すごい集中力です!

電車のおもちゃ制作の親子写真その2

どのテープにしようかな?

電車のおもちゃ完成親子写真その1

ママの手にご注目、ミニオン電車です!!

電車のおもちゃ完成親子写真その2

ママと一緒に、はいピース!!

 

ママたちも子どもたちも夢中になって制作しているうちに、あっという間にもうお昼の時間。ママがハサミを使っている間に子どもたちがシールをはったり、お子さんと児童館の先生が遊んでいる間にママが制作を進めたり。先生たちとママとお子さんの連係プレーの見事さに、思わず見とれてしまいました。

今年度も各子育て支援では様々な行事が実施されて、親子の皆さんに楽しい時間を過ごしていただきました。4月からも、どんな行事で皆さんの笑顔にお会いできるか、私コーディネーターもとても楽しみです。

ぜひ新年度も、子育て支援センター・つどいのひろば・児童館などの子育て支援施設でお待ちしています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから