寒さに負けずにお出かけ!ワンポイントアドバイス

12月も目の前になり、いよいよ冬の入り口になりました。寒くなるとなかなか外出するのも大変になりますが、子どもたちからの「お外行きたい!公園行きたい!」攻撃はちょっとやそっとの寒さでは止むことはありませんよね。

そんな冬の親子でのお出かけを、寒さや感染症などに負けずに楽しむために気を付けていただきたいワンポイントを紹介します。

雪だるまとこぐまのイラスト
雪だるまとこぐまとうさぎのイラスト

まずはお出かけの時間です。特に寒い時期には、なるべく日中の温かな時間に合わせてのお出かけがお薦めです。なかなかお子さんのご機嫌や準備の都合などで予定通りにいかないことも多いですが、うまくおひさまの下をお出かけ出来たらラッキー!くらいにゆったり考えてみてくださいね。

そして、お出かけの時の衣類についてです。「何を着せたらいいのかな?」と特に初めての冬を迎える赤ちゃんの場合は悩まれるかと思いますが、そんな時には「大人と同じか1枚少なく。」がお薦めです。

赤ちゃんはまだ体温調節の力が未発達のため、保温をし過ぎると逆に体温が上がりすぎてしまうこともあります。薄手の衣類の重ね着で、調節しやすくしてあげてください。

特に、外からお店の中に入って暖房が暑い場合などは、上着を1枚脱いで適温にすることで、汗が冷えて風邪をひくのを防げます。保護者の皆さんが快適に感じる衣類に合わせて、お子さんの衣類も準備してくださいね。

雪だるまを作る男の子のイラスト
雪遊びをする子どもたちのイラスト

また、冬はどうしても感染症が流行しやすい季節です。外で楽しく遊んで帰った後はもちろんですが、意外と盲点なのが外でおむつ交換をするときです。冬に流行しやすいノロウイルスの予防として、みんなが使うおむつ交換台でお子さんのおむつ交換をした後には、親子で流水での手洗いをしっかりと行ってください。

そしてお子さんや保護者の方の体調に不安がある時には、おうちでゆったり様子を見て回復を待ってくださいね。あれ?と思ったその日は無理をしないで体調の変化を観察すると、その後どうするのが一番いいかも見えてきます。

これからやってくる冬本番、くれぐれも体調に気をつけながらみんなで楽しいクリスマスや年末年始を迎える準備をすすめてくださいね。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから