おいしいシチューを召し上がれ

だんだんと空気が暖かくなり、春が近づいてきてくれるのを感じるようになりました。実はこの時期は、私コーディネーターにとっては花粉症でつらい季節でもあります。パパママさんも子どもたちも、お元気で春を迎える準備をされていますか?

さて今回は、子育て支援センタースマイルで行われた「食育ボランティア グループいち にの さん!」の皆さんによる楽しい時間をレポートします。

スマイルに来室されたボランティアのお二人がいろいろ準備をしてくださっている間、ママさんたちも子どもたちも「今から何が始まるのかな?」とわくわくそわそわ。

そしていよいよ、お二人による楽しい時間が始まりました。その様子をここからお伝えしていきます。

 

最初はくまさんたちがごあいさつ。

みなさん、こんにちは!!

楽器の演奏を聞きながら、楽しい時間が

始まりました。

子どもたちも紙芝居に夢中です。

みんなで作ったシチューです、おいしくなあれ。

 

くまさんたちの楽しいごあいさつや、野菜の手遊び歌。そして紙芝居にみんなでのシチュー作りと盛りだくさんの内容に、子どもたちもママさんたちも思わず引き込まれていました。

今はイベントなどの実施も注意が必要ではありますが、皆さんで感染対策に配慮しながらの楽しい時間となりました。

そしてイベント後、ママさんたちとセンター職員の皆さんの間で「シチューはどうやって作るか?」という話題で盛り上がり、それぞれのご家庭ならではの工夫も聞かせていただくことができました。(小麦粉からしっかりとホワイトソースを作る方もいて、普段手抜きの私コーディネーターは反省しきり。)

これからも市内の子育て支援施設では、感染対策をしながらパパママさんと子どもたちに楽しい時間を提供していきます。ぜひお近くの施設に問い合わせてみてくださいね。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから