ひまわりこども園☆絵具で遊ぼう☆レポート

五月から梅雨期にさしかかる季節に、ひまわりこども園での絵具であそぼうの企画に参加してきました。

絵具、ペットボトルスタンプ、色紙などを使ってのアートワークをしました。

一日を3部に区切って行っており、第2部を見学させて頂きました。この日は3組7名の参加でした。

赤、青、黄、3色の絵の具を紙に塗ったものが、ビニール袋の中に入っていて、それを指で上からこすって、混ぜたりして、色の変化を楽しむ遊びでした。

 

また、ペットボトルのキャップにスポンジや、ストローのジャバラの部分を貼りつけたり、綿棒を数本束ねて作ったスタンプを作って、スタンプインクをつけ、アートワークをしました。子供たちは色々なスタンプを、楽しそうに押していました。

また、点つなぎあそびや、糊、折り紙を使い、梅雨期ぴったりの傘作りなどもして、

盛り沢山の行事でした。

 

最後に、先生がメロンパンのお買い物の手遊びしてくれ、手袋人形に付いている小さなメロンパンを、其々が買いに行くという楽しい遊びもありました。

そして、絵本の読み聞かせもあり、この日は「しろくまくんのホットケーキ」でした。皆この本のシリーズが大好きだそうです。

 

親子で盛りだくさんの体験し、充実した時間をたのしめるイベントです。まだいらしてないお友達も、ぜひ一度参加してみてください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから