「親子で学ぶ交通安全」に参加しました!

少しずつ日が沈むのが早くなりました。気がついたらすぐに周囲は薄暗くなり、車を運転していても早い時間から見通しがきかなくなってしまうのもこの季節です。

そこで今回、白井児童館で行われた「親子で学ぶ交通安全」に参加させていただきました。私コーディネーターも、車を運転したり子どもと一緒に歩いたりする毎日です。改めて、気をつけたい点を学び直すいい機会となりました。

ハンドルを握るカエルのイラスト

運転にはくれぐれも気をつけて「ブジカエル」

ボールを追いかけ飛び出したウサギのイラスト

道路への飛び出しも、要注意です。

 

白井児童館に隣接の、白井コミュニティセンターで行われた「親子で学ぶ交通安全」今回は8組の親子の皆さんが参加されました。特に小さいお子さんがいると、一緒に道を歩いている時や駐車場など、いろいろと心配な場面がありますが、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか?

今回は印西警察地域課の皆様が、移動交番車に乗って来てくださいました。「はたらくくるま」が大好きな子どもたちも大喜び!どんな時間になったのか、それでは写真でご案内します。

 

整列した警官の皆さんの写真

制服姿の警察官の皆さん、整列です!

アンパンマンの手遊びの写真

最初の手遊びで、子どもたちも引き込まれました。

横断歩道の合言葉「とまる・みる・まつ」の写真

横断歩道の合言葉「とまる・みる・まつ」です。

止まる!の写真

横断歩道では、まずは「とまる!」

横断歩道ではよく見る!の写真

右を見て、左を見て、よく「みる」を忘れずに!

横断歩道は車が来たら待つ!の写真

車が来たら「まつ!」も大切です。

横断歩道の練習写真その1

準備していただいた横断歩道でみんなで練習です。

横断歩道の練習写真その2

しっかりと手を上げて、もう片方の手はつなぎます。

交通安全のお約束のおさらいの写真

今日のお約束をもう一度確認!

全体での記念写真

みんなで移動交番車の前で記念写真。印西警察署の皆さま、ありがとうございました!

千葉県警察キャラクター シーポックのイラスト

千葉県警察キャラクターの「シーポック」です!

みんなで交通安全を守ってね!!

 

「横断歩道を渡る時には『必ずとまる・右左をよくみる・車が来たらそのまま待つ。』を忘れないでくださいね。また、手を上げていただくと小さいお子さんでも大きく見えるので、運転手からも確認がしやすくなります。そして保護者の皆さんには、必ずお子さんと手をつないで横断歩道を渡っていただくようお願いします。」警察官の皆さんからのお願いに、参加されていたママさんたちは、しっかりとうなずきながらお話を聞いていました。

今年の秋の交通安全運動は、9月21日木曜日から30日土曜日までの期間です。改めて、親子で安全に道路を通行するためのお約束を、皆さんで考えてみてくださいね。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから