親子で楽しく!体操教室

あっという間に12月!吹いてくる風の冷たさに、思わず身体を固くしてしまう時期になりました。でも、身体がカチコチのままでは、これからの忙しい年末年始の時期を乗り切るのも大変!!「身体を動かさなきゃいけないのはわかっているけれど。。。」と思っているパパママさんも多いのではないでしょうか?

そこで今回、公民センター児童ルームで実施された「親子体操教室」の見学をさせていただきました。親子で楽しく身体を動かせる上に、親子のスキンシップにもなる楽しい時間の様子をご紹介します!!

 

最初の集合の写真

最初に集合!先生にしっかり注目できていますね。

頭にコーンを乗せてバランスの写真

頭の上にコーンを乗せて。。。落とさないよう気を付けて。

親子でコーンを頭に乗せての体操の写真

パパママさんも頭にコーン、背筋を伸ばします。

親子でバランスを取る体操の写真

おっとっと。。。バランスに気をつけて!

きちんと整列している子どもたちの写真

次の体操の前に、きちんと整列!!

マットに乗った子どもを引っ張る親子写真

マットをしっかりつかんで、落ちないように頑張って!

マットの上を転がる親子写真

パパママさんも一緒に、マットでごろごろ~

お馬さん体操の親子写真

よいしょ!パパママさんのお馬さんにしっかり乗って!

親子で力比べの写真

それ!パパママの腕から逃げられるかな?

フープをけんけんぱ!する写真

フープの上を、けんけんぱ!!

 

写真からも伝わるかと思いますが、とてもボリュームのある活動内容にまず驚きました。そして子どもたちがしっかりと集中して参加できていることに、もっと驚きました。

活動の後には道具のお片付けのお手伝いもできていた子どもたち、きっとこの時間で、体操はもちろんですがさまざまなことを体験して成長しているのですね。お片付け後の「できた!!」の子どもたちの笑顔に、寒さも吹き飛びました。

これから迎える冬本番、ついつい座って過ごすことになりがちですが、ぜひご家族で楽しく身体を動かす時間を作ってみてくださいね。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから